毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

セミの幼虫みっけ!

職場から、いつもより早めに退社できました。
外は小雨・・・チャリでのんびりと帰宅です。
と、雨で薄暗いなのか、セミの幼虫が街路樹を登っているのを見つけました。
本来は日没後に活動するのですが、雨の夕方で薄暗いため
気の早い私のような「せっかちさん」は活動を始めてしまった様子。


ラッキー!!
すでに半世紀生きたおばちゃんにあるまじき行動ですが
すかさずゲット。
あたりを見ると、ちらほらとセミの幼虫が街路樹を登ってます。
とりあえず3匹だけ・・・うちにおいでいただくことにしました。
当然、虫籠は持っていないので、職場で脱いできたシャツにくるんで。


帰宅して、脱皮ステージをすぐさま作成!

虫好きのK4、K5も寄ってきました。

さあ、脱皮ショーのはじまりはじまり~。

背中が割れてでてきました。

きれいな緑色、頭と胸が抜けました。

上から見るとこんな感じ~

二匹とも同じペースで脱皮しています。
三匹目は居心地が悪いらしく、脱走し別の場所で脱皮する予定みたい。

足が少しづつ抜けていきます。
時折、いきむのか小刻みに体が震えます。
見ている方も力が入ってしまいます。

足がすべて抜けました。

横から見るとこんな感じで、今にも落ちそうで気が気ではありません。

5分ほど目を離したすきに、起き上がって羽が伸びてました。


朝になって、羽が固まったら放してあげなきゃね。


K2でした。





×

非ログインユーザーとして返信する