毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ホーム玉ねぎは失敗の予感

12月1周目の畑仕事中です
収穫は途中からK1とお義母さんにお任せし
私は自由の畑のホーム玉ねぎへ

自由の畑の区画
手前から
 ・第二弾の種まき小松菜Bチームのトンネル、ホムセン玉ねぎ
 ・二列目が8/29のサカタ・ホーム玉ねぎ
 ・三列目は3/4の収穫が終わったカリフラワー&九条ネギ&ブロッコリー
 ・四列目が9/3のサカタ・ホーム玉ねぎ
詰め込み過ぎ(笑)(笑)

8/29の第一弾ホーム玉ねぎ/サカタのタネ購入

茎は指の太さを超えました
・・・ちなみに私の手は男性並みの大きさです(笑)

こちらは第二弾、9/3のホーム玉ねぎ/サカタのタネ

やっと指の太さに並びました

こちらは9/3に植え付けたホームセンター組
植え付けた時の球のサイズは半分以下
植え付けてからもひょろひょろでしたが
ここにきてぐんぐん大きく成長し
サカタから購入し同日に植えたサカタのタネ購入苗とほぼ並びました


でも・・・本当であれば11月上旬
1か月前にこのくらいに育ってほしかったところ
成長が遅すぎた!!


もう寒くなってしまうのでこれ以上はそんなに大きくなれない
今年はほぼ失敗のようです


初めてのホーム玉ねぎ挑戦
原因は・・・・栽培の基本通りに植え付けから4週目、8週目に追肥したけど
これが足らなかったのかな~


栽培成功者のブログ等で成長が遅いのには気づいていましたが
追肥しようかと悩んでいるうちに11月になってしまい
失敗してもいいや~失敗みたいだしってあきらめ
週に2回、液肥を開始
そしたら目に見えて成長は⤴⤴
葉っぱの先枯れも少なくなり葉も太く日に日に元気になった
そもそも植え付けの時の肥料が足らず
さらに追肥も悩んでいるうちに時期を逸してしまったようです

いかにも玉ねぎ~ってフォルムになっているのはごく少数
それらですら球が小さい・・・
今時期は穴を埋め尽くすくらいに球が大きくなっていてほしい

球っぽくなっていればまだマシで
こんな感じで球がないのでは?という苗ばかりです
収穫しないとわからないけど
たぶん・・・長ネギ的な感じかと


かなり頑張ったし期待大だったからガッカリ
でも、来年は再チャレンジしたいなぁ~
K1はもうホーム玉ねぎはいいと言ってますが
失敗は成功の元・・来年は今年よりは上手くできるハズ!!


1月末に畑をお返しするまで
むだなあがきをまだまだしようと思ってます


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する