毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

庭先菜園を喰うヤツ出現(2022/11/30)

今日は鞍馬のアレルミューン5回目接種
無事に終了しました
こちらは若い獣医さんの研究熱心さもあり順調


午後は庭先菜園を点検・・・


ガーーーン

青梗菜がない・・・
昨日は雨で水やりしなかったから2日でなくなった

根だけ残ってる・・・


セルトレイで少量の土
初めての庭先菜園チャレンジ
肥料の量がわからなくて液体肥料のタイミングに苦戦
なかなか成長してくれなくて
週1回→週2回と肥料のタイミングを増やしていきながら
ようやくここまで大きくなってきたトコなのに~っっっ


園芸用支柱で作った棚の上
腰高だから・・・犯人は地上ではなく空から???
向かいの家の大量に実ったまま放置されている甘い柿を食べて
ついでについばんでいったものだろうか?


・・・足元をふと見ると


―———っ!!!?

こっちもやられてる
春先に食べようと植えた「のらぼう菜」
4苗のうち3苗が根っこごとない・・・

残った1苗も風前の灯(怒)


どうしよう・・・植えなおそうか?
防鳥ネットを買ってこなきゃならん(怒)(怒)


でも朗報も

青梗菜の隣で育っている小カブ
肥料で悩んでいるうちに肥料不足で成長が遅かったけど
追肥の間隔が適切なのか栄養が足りたようで急成長中

いい感じで球が大きくなってきました♪
今年は最初のモタモタで成長が遅かったから小さめで収穫予定
もう少し大きくして取ろうかな


今年でなんとなくわかったから
次はもう少しうまくできそうな気がする~


お次は・・・袋栽培&地植えの玉ねぎ

袋栽培の玉ねぎさん達は順調に生育中
9月中旬に種まきして2か月半・・・
そろそろ土の栄養も使い果たしているだろうから
葉の様子を見ながら液体肥料を開け始めなきゃならないね


袋栽培で発芽しなかった穴に
ホムセンで黄色くしなびかかって50円で売っていた玉ねぎ苗
ダメ元で植え付てみた
その子達もか細いけど元気に生育中


種から撒いたのと偶然同じ種類の玉ねぎ「OP黄」
植え付けた時にすでに種から組の方が倍近く茎が太かったから
その差のまんま成長が順調なのかな?


その時に必要だった苗は7本
50円で購入した苗は25本の束だったから

残ったのを捨てるのもと
きゅうりとモロッコの跡地に植えてみた


元気だけど・・・袋栽培と比べて各段に成長が遅い


肥料は青梗菜&小カブと一緒に液肥をあげているけど
不足してるのかな?
それても袋栽培と違って土の中にいろいろなのがいるから
成長が阻害されているのかな?
何やらムシに食われてる苗もあるし・・・
よくわかんないけど50円の残りだったからいいや(笑)(笑)


それにしても・・・犯人は誰~だ???
悔しいなぁ~


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する