毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ホーム玉ねぎは良い?ダメ??(11月2週目)


毛衣ん家ではK1がようやく咳が治ってきた
ほぼ1か月ちかく咳がひどくて毎週病院通い


良くなってきたと思ったら選手交代
K4が今度は昼夜問わずの酷い咳
夜も寝れないらしい・・・


病院では咳喘息?って言われて
こう酷い咳では喘息なので他人に感染しないのだろうけど
外出は今の世の中・・・控えないとならず
今週もやっぱり畑にしか行けない(涙)


気を取り直して畑にGO!
K1はK5と作業があるとのことで1人作業・・まずは課題の畑

種まきしなおしたホウレンソウ(手前右)と小松菜(手前左)
奥は左から・・リーフレタス、水菜、青梗菜、小カブ、春菊


土がダメなのか発芽がやっぱり悪い
小松菜はまきなおしたところのうち数か所芽が消失
ほうれん草もやっぱり消失した芽が3か所も

消えなかったところはとりあえずは元気・・・


リーフレタスも成長がノロノロだし
コカブと青梗菜も芽が消失したトコがぼつぼつ
先週、肥料を少し撒いたら急に勢いが出たから・・肥料が足りてない??


諸先輩も意見は様々
土が酸性すぎてるからとか
師匠が肥料を間違えたからだとか(笑)
みんなで試行錯誤・・・

こちらは順調!


手前の人参は半分くらいはすでに収穫
冷蔵庫の残りを見ながら


次のネギは・・・
昨年より土寄せを頑張ったので長くて立派なネギに
太いのを選んで収穫、鍋物でいただいたのですが
中がスカスカで筋張ったようなふにゃふにゃネギ
収穫が早いのか??
今年の酷暑のせいなのか??
そもそも柔らかいネギの品種なのか???
見た目に反して出来はよくない・・・


そのまた奥の大根も冷蔵庫と話をつけながら収穫中
そのまたまた奥のブロッコリーもスティックタイプは収穫開始!
ブロッコリーは大好きっっっ

白菜は結球し良いサイズになってきました!!


水を上げたり土寄せしたり
手を少しいれたら課題の畑にレッツゴー
ホーム玉ねぎがどうなってるか気になります♪♪

こちらは8/29日植え付け組
葉先がずっと枯れているのが気になり
  ・石灰不足
  ・肥料不足
と迷ったので肥料を少し追加して左半分のは土に石灰を少量混ぜ込んだ
あまり変わりないように見れるけど若干左半分の方が葉が良いみたい
4日後の休みに差が広がるようであれば残りにも石灰を足そう

茎はぶっとくなり指の太さを超えてきました!!
・・でもこれは順調なのだろうか?
初めてだし、誰も栽培をした人がいないからわからない(笑)

こちらは9/3に植え付け組
こちらは右半分に石灰を混ぜ込んだら・・結構差が出てる
・・・となると石灰不足かな???

こちらは指と同じくらいに成長


ホーム玉ねぎを検索していたら土寄せで玉ねぎの形が変わる
そんな情報をゲットした


玉ねぎの大部分が土の上に出るような深さで栽培すると
収穫期の玉ねぎは平べったいお供え餅のような形になる
少し土に隠れるくらいの深さであればまん丸に
深すぎると縦長の玉ねぎになるらしい


スーパーで見ていたあの形は品種ではなく土の深さだったのね!!


球はまだ小さいけれど扁平ちゃんにしたくないので
8/29組は少し土寄せしといてみた

このパヤパヤさん7株はホムセンで追加購入した組
植え付けは第二弾の9/2に一緒に植えたのですが・・・やたら弱っちい

こんなに最初の玉の大きさが違うとその後の成長にも差が出た
今のところは大きい球は苗の茎も太い・・けど収穫時の結果は??
さてどういう差になるか楽しみ


畑仕事をして帰宅したら
今度は新型コロナワクチン4回目の接種にGO!
今回は体調の良いK5と私だけ
病み上がりのK1と猛烈な咳をしているK4はなし


今回は・・副反応はどうかなぁ~
前3回は全て熱が出てるしなぁ


今までは全3回モデルナなのでファイザーは初めての接種
また熱でるのかな??
ドキドキの夜待ちです


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する