毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ほうれん草壊滅(10月5週目)

10/15に植えて2週間経過したほうれん草と小松菜

先週、1週間後に見た時にはちっちゃい芽がみんな出てたのに・・・
畑の師匠から緊急招集がかかり畑に行くと・・・
ほうれん草の芽がみんなきえてしまい壊滅状態


撒いたのは半分は小松菜
小松菜はほぼ芽が出ていたけど3か所がダメ
昨年は100%の発芽だったのに・・・


我が家は特に悪い状態組
良い状態のところは芽が消えた場所だけ種まきをし直す
我が家のように壊滅状態のエリアはマルチシートを半分剥がし
畑の土を耕して畝を作り直し種を全てまき直しに

左は小松菜、右は種をまきなおしたほうれん草
師匠も理由がわからない・・・とのこと


それにしても我が家の区画はどうも土に問題があるかも

1か月前に撒いた種
左から春菊、小カブ、青梗菜、水菜、サニーレタス

同じ日に撒いた他の区画のもの
明かに生育状況が違う・・・・


そういえば里芋も我が家の区画はたぶん最悪状態
同じ肥料で同じ日に植えたり種まきしたり同じ農薬なんだけど
これだけ違うとなってくると土の差なのかな???
そういえば昨年も他の畑よりどうも作物のできが悪かったし

里芋に至っては2株目も溶けてなくなった
3株目も風前の灯状態
近所の畑の里芋は人の背丈ほどに茂っているのになぁ~~


気を取り直して草むしりと青虫探し

キャベツと大根はそろそろ収穫期が始まりそう
人参は大きい物から収穫中・・・

ネギは寒いのが好きなんだね
ぐんぐん成長するので土寄せが間に合わない(笑)

白菜も結球しはじめた~
来月には立派な白菜に育ちそう


今年はなんか野菜の成長が早いみたいな気がする
野菜が少なくなる冬場になる前にそだっちゃう勢い


ではでは・・・自由の畑に移動して
モロッコ長男坊は先日撤収したけど三男坊も実が1個だけ収穫
きゅうりも小さい実はたくさんついているけど大きくならない
下の3個くらいを残して上の実はみんな摘んでしまいました
下のだけに栄養を集中させてもうすぐシーズンオフです

8/29に植えた9週目のホーム玉ねぎ組

葉も茎もがっしりと太ってきた!!

根本がぷっくりとして長ネギから玉ねぎに変身中(笑)

こちらは9/2に植えた8週目組

1週間分細いし根本は太ってきてはいないみたい


ホーム玉ねぎはここからどれだけ球が大きくなるかが問題
毎年栽培する人でも7割が葉玉ねぎにしかならなかったり
毎年、毎年、出来が違うというから
今年くらいは頑張って巨大化してほしいなぁ~


ダメなら葉玉ねぎとして長ネギと同じ用途になっちゃうんだけど
・・・ドキドキです


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する