毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

台風だから 網戸の犬対策②

台風の三連休だから
懸案事項を片付けるぅ~第二弾

網戸を貼った


毛衣ん家ではドックドアがあるのだけど
なぜかワンズは網戸をやぶる


通り抜けたい欲求が
 ドックドア < 網戸 
らしい (;_:)


鼻先でくいっと押されると網戸枠から網戸がはずれてしまう・・・
そうなればほぼスルー状態
犬も蚊も (;_:)


毎年、2回は張り替えていたけど
今年は鞍馬&小町の合同軍から網戸を出入り・・修繕断念


涼しくなって蚊も執念深くなり次々進入
外は涼しくても家の中を蚊がブンブンするから窓も開けられない
たまらずどうにか対策を立てることに

で、ホームセンターで園芸用のネットを購入
ワンズは力任せに押すわけではないから
きっと見た目に網があれば出入りはあきらめるはず・・・たぶん


問題はこの網をどうやって網戸枠に取りつけるか?だ

とりあえず緑色の養生テープで固定してみた
こんな感じが完成形・・・・


網戸は張替えもしたいから
取り外しができるようにネットを網戸枠に取り付けたい
もちろん巨大ホームセンターに行き
午前中かけて材料を物色・・・
でも3/4はホームセンターの沼にハマってた(笑)


12㎜の長さのビスと
(写真撮り忘れちゃった・・・)
ビスが止まる穴をあけながらネジの溝を掘るための歯

ネットを止めるワッシャーを購入・・・

作業を初めて12㎜では長さがぴったりすぎてダメと判明
またホームセンターに買い物
またまた沼にはまり園芸用品を買いあさり作業は翌日に延期 (-_-;)


翌日、K1が作業開始
私は庭先園芸に精をだす(笑)

購入したドリルの歯で穴を開けるとネジがピタリと止まる
網はワッシャーで固定

完成形~
ワッシャーとネジは後から黒に塗装しようっと
・・・・たぶん(笑)
・・・・だいたい「後から」っという作業は
まあ、いいかってなってやらない (-_-)


作業は実質1時間
ホームセンターでの所要時間は2回で8時間


懸案事項、1個クリア~


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する