毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

やっぱ海だわ・伊豆のヌシ③

夜の散歩から戻るとちょっとした事件
伊豆の主の登場~

いのししさんです
就寝前に歯を磨いてトイレを済ます私達を横目に
塀の向こうの至近距離に平然といた
逃げもしない
怖いね~怖いね~って静かに車内に戻るビビリンな毛衣一家(笑)


夜10時には移動で疲れ切ったので就寝


・・が、大人が4人、でかいワンコが2匹もいると
狭いトム・クルーズ号は安眠とはなかなかいかない


誰かが寝返りすると車がわさわさ
犬が動くと車がわさわさ
揺れる車内にその都度、目が覚める
これがK1と私の時とは人数が倍、寝返りも倍だから
どうしても起きる回数は⤴⤴


みんなよくは眠れていない
そんな夜中に事件が起きる


トイレに起きだしたK4
ゴソゴソ・・ワサワサ・・音と揺れで全員が目覚める
みんな知らんぷりして寝ていたら
物凄い勢いでK4が車に駆け込んでドアをバーンっっっ!


い・・い・・・イノシシがいるぅ~!!!
どおしよお~~~~っっっっ!

※翌朝、話を聞くとこんな感じだったらしい・・・
塀もなくかなり危ない状態


半分みんな寝ぼけてる(笑)
「目を合わせずにトイレに行けば大丈夫だよ」
「近づきそうな気配なら逃げといで・・・」
頭が半分寝ているから無責任な回答をするワタシ
他の家族は目が覚めたものの面倒でノーコメント
※寝たふりを貫く無責任なK1とK5⤵⤵


トイレ行きたさに覚悟を決めてそろ~りと車外に出たK4
しばらく後に無事に戻りベッドにイン


翌朝聞くと、車道に出ていたイノシシとの距離は10mもなく
しばらくK4を観察していたイノシシはゆっくりヤブにはいったそう
さすが下田・・・民家のある街中でも普通にイノシシが出る
これだものすぐにマダニが付くのは仕方ないんだね~


翌朝・・・夕べは10時には寝入ってしまったためか
朝5時前にはみんな起床


こちらのRVパークはチェックインシステムも電源も
最新式でとっても楽なのだけど
・・・できれば路面は芝生とか舗装とかがいいな
・・・欲を言えば洗面所が欲しい
トイレの中に小さな小さなトイレ用の手洗いボウルがあるだけ
炊事をしないまでもちょっとした流しは欲しいなぁ
まあ、流しを置くと自炊に使用され残飯等の問題があるのだろうけど


8000円でまた使用するか?と言われたら?
他に選択肢がなければ仕方ないだろうけど
今は小町がパニックになると糞尿を垂れ流すので車中泊だけど
小町さえ落ち着いたら・・・割高なここより
もう少し足せば犬可の貸別荘があるので
そっちを使うだろうなぁ~
というところが正直な感想


ただし・・・夏場以外は4000円、休前日5000円
この値段で夏も宿泊できるのであれば
海からも近いしお風呂は事前に連絡すれば心配ないので
ここのRVパークは可能性大
・・・できれば舗装してほしい(しつこい???)


なんとなく良く寝れなかった毛衣ん家
せっかく早起きしたから(早起きしてしまったとも言う)
朝マズメの釣りをしに下田港にレッツゴー
朝食の前に朝5時から釣りの開始


サビキで20㎝ほどのサバ
背黒イワシを数匹づつゲット
サバは引きが強いのでK4もK5も釣りを堪能
餌付けと魚外し、活〆に奮闘した私は釣果なし⤵⤵
イワシはその場で三枚おろしにして身はワンズのおやつに


おひさまが上がりきって他の釣り人も続々帰宅
最後まで粘っていた我が家だけどあきらめて釣りは終了
昨日購入していた総菜パン等で車内で朝食


曇天でおひさまは全く顔を出さないけれどホームグランド
我が家の通称「ポルコの浜」にレッツゴー

ポルコ・・・想定通り曇天 (チーーーン)
とても気持ち良いすがすがしい空気ともいうが
泳ぐにはとてもじゃないけど寒い!
仕方ないのでおひさまが出るまで芝生で犬を走らせる

広い芝生でワンズは楽しそう


小町は走る走る走る・・・って草丈が高いトコはやめて~っっっ
やつ(マダニ)がとっつくから~っっっ

しばらく走り回り納得のワンズ


ひたすら、お日様が出てくるのを待つ、待つ、待つ
でも今日は一日曇天の予報でお日様が出る気配はない
朝10時、海を見ていつまでも我慢できる我が家でもなく
気温26度、寒いけど水着に着替え海にGO!


海で遊んでいる写真??
もちろんありません
誰も写真なんか取らないのが我が家
みんな海中をシュノーケリングに夢中でそれどころでははない


海の中は色とりどりの魚
(以下の写真はお借りしたものです・・)

色鮮やかないろんな色のチョウチョウオ

素晴らしい青のソラスズメ

シマシマが可愛いやつら
まずはイシダイの幼魚

カゴカキダイ

オヤピッチャ

人懐っこい鮮やかなキュウセンに大きなマダイ
潜水艦のようにやってくるでっかいハコフグ
写真は撮っていないのでお借りしてます(^^;)

岩の陰からちっちゃいミナミハコフグ

あごひげが別の生き物のようにワヤワヤ動きながら海底をさぐり
向こうの方からやってくるおじさん(笑)
ひょろ長くてつかまえれそうでつかまらないヤガラ


魚種と魚影がたくさんでみていて飽きない~
持参したコマセを撒くとお魚パラダイス~♬


2時間ちょっと泳ぎっぱなし
日は差さないし風は冷たいし・・・体が冷え切ってしまい
お昼すぎにシュノーケリングは終了!


続いて今度は車中で留守番しててくれたワンズ
私達が遊んでいた磯では足をケガするので
砂浜に移動して海遊び!


砂浜にいる人の多さにパニックになった小町ですが
海に入って鞍馬と一緒に泳いでいるうちに
楽しくて少しリラックス・・尻尾が上がり震えもストップ
初めての海は・・・しょっぱいのに驚いた様子

とにかく私について泳ぐひっつき虫の二匹
K1とK4は冷え切り過ぎて水に入りたくないとのこと

とにかくついてくるものだから・・・

結果・・・こうなる
陸がないから陸の代わりに抱っこ


何度も繰り返しているうちに・・・

体力勝負(笑)


海の塩分は犬にとっては害でしかないので
15分ほど泳いだらすぐに撤収
お日様が出ないのはワンズにとっては良い天気
あちちの砂浜ではワンズはいられないからね~


海の家のおなじみのお店でシャワー
もう20年以上通っているのでおばちゃんも顔見知り
「また今年も来てくれたんだ~」
嬉しそうに熱烈歓迎してくれました


シャワーで人も犬もさっぱり塩を落として
朝早いうちにおばちゃんのお店で予約してしておいた
毎年恒例のヤツを受け取って車内でいただく


スパムおにぎり~お約束のおいしさ!
フランクにイカ焼き!!
暖かいラーメンといつものランチで昼食


その後はみんなで爆睡タイム
半世紀以上も生きているとなかなか体力が続かない(笑)
・・・ここから2時間、犬も人も爆睡(笑)


起床したらもう16時すぎ
最後まで海を楽しみたい我が家
またまた夕まずめをめがけて港に移動
17時~19時までまたまた釣り

朝のサバが忘れないないK4とK5

でも、潮が悪かった
3時間粘って3人で小鯵が2匹と鰯が3匹
鯵は翌日に南蛮漬けに

喜んだのは鰯をおやつにもらった鞍馬と小町(笑)


夜8時・・・名残惜しい下田だけどおうちに帰ります
夕食もテイクアウトで車内で食事
帰路も性懲りもなく東側の海辺ルートを取りましたが
帰路は時間が遅いこともあり渋滞知らずでスイスイ
4時間後、夜1時に自宅に無事到着


買い物は食料だけ
食事はテイクアウトかコンビニだけ
ソーシャルディスタンスを徹底した強行軍でしたが


やっぱり海はいい!!!!


泳いだ後の心地よいけだるさと共に帰宅
トム・クルーズ号の車内も片付けずに布団に転がり込んだ毛衣ん家でした


また、行くぞっっ!
おしまい


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する