毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

山あらしにGO!④

野沢は不思議な街です
温泉で洗濯したり菜を湯がいたり
普通の日常生活に温泉がある不思議な世界


その脇では雪の残る上部ゲレンデにいく
ボードやスキー板を抱えて歩く集団がいたり


春の山歩きを楽しむハイキング姿の集団がいたり
まるでカオス(笑)


帰宅するにはまだ早いので少し山歩きをすることにしました
車に戻ってお留守番をしていてくれたワンズと共に移動
雪が消えてなくなったばかりの下部のゲレンデを目指します

シーズンは一面の雪景色だろうゲレンデの駐車場
雪の残る上で滑るスノーボーダーの車がたくさん
ここからゴンドラにのって上にいくようです


私達はスキーもしないので雪のないゲレンデを犬とお散歩

ジャンプ台・・・たいしたことないように見えるのですが

近づくと結構な傾斜・・・こんなとこを滑ってジャンプ??
いやいや無理、無理


雪の消えたゲレンデではいろいろ収穫している人がちらほら
我が家もまけじと春の味を夕食分くらい摘んでみたり
人のいないゲレンデでワンズを疾走させたり

カタクリが群生

これは何のはなでしょうか?
いっぱい群生して咲いていました


ゲレンデはもうすぐ花畑になるようです(笑)
日陰には雪がまだかなり残っていて

走って熱くなった鞍馬は雪をがつがつ食べる


小町は初めての雪に・・・ちょっと戸惑い気味
鞍馬ねーちゃんのマネっ子小町
すぐにねーちゃんをまねて雪を一緒に喰らう(笑)

林間コースであろう道を散歩

私は何度も滑ったコース♬


夕方までたっぷりと春のゲレンデで楽しみました
桜が満開のこの時期ではマダニはまだいないようで安心、安心
まだ後ろ髪をひかれるようですが帰路につきます

帰り道は良い天気
菜の花がずっと続く夕方の一本道を走ります
途中で菜の花の中を歩くキツネに出会うハプニングも・・・


途中で冬の雪捨て場であった場所に通りがかると

凄い量の雪が解け切らずに残っていました
写真だとわかりづらいのですが雪山は3~4mの高さ
これだけ解け切れないということは最盛期にはどんだけ雪があったのかしら?


朝出発した道の駅でお土産を購入
秋に収穫して特別な方法で保存していたリンゴをゲット
収穫から時間も立っているしどうかな~と思いましたが
さすがリンゴ王国長野!旬に都内で購入するリンゴよりも数倍美味かった
侮りがたし長野県


しょうゆ豆は美味しかったのでさらに買い足し
山菜もゲット!
飯山インターまで降りてくる道の両脇はリンゴ畑

リンゴの花がちょうど満開でした


帰路の渋滞を避けるためにのんびり下道で長野市内へ
この春、就職したK3の長野市内にある寮を襲撃しようかなと思ったけど
新型コロナがうるさいと言っていたので迷った末断念
長野のファミレスで夕食タイム


その後一気に自宅を目指す・・・・と言っていたK1
出発しようとすると
「喰ったら眠い、運転して」
といきなり就寝
・・・・マジ???


あたしも眠いんだけど
そんならもっと早く帰ればよかっただろうに


帰りも厳しい運転をする羽目な私・・・
なんか納得できないなぁ


それでも春の旅は楽しかった~
夜中には無事に帰宅
春山でリフレッシュしてきた毛衣ん家でした
また来春にリベンジして湯めぐりの続きをしよ~ね~


おしまい

×

非ログインユーザーとして返信する