毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

春のプチ旅行・栃木③マダニ祭り!!!

次の目的地は足利フラワーパーク
今回の旅はレトロ自販機
こちらはついでの目的地(笑)


駐車場についたのは8時
開園は9時
駐車場はガラガラ
フラワーパークはワンコNGなので散歩に
フラワーパークの裏山らしい

遊歩道が整備されていた
・・・とちゅう木の根を掘り起こした獣の跡らしきもの
鹿?イノシシ??
どちらにしても野生動物の歩くエリアは・・・不安がよぎりますが
まだ春も早いし・・・下草が刈られて整備されてるし
大丈夫かな??

人がいないせいかワンズは超楽しそう
もともと山道は鞍馬は大好き


小町の尻尾も完全に上がりブンブン
顔は笑ってます
外でこんなにうれしそうな小町は初めてです
嬉しくて展望台の案内板を見て頂上まで行くことにしました

頂上は見晴らしがよく足利市内を見渡せました
気持ちの良い季節で暑すぎもなく良い気候

小町は高さにちょっとビビってる(笑)


ここは狭いけど下草を刈った広場になっていたので
鞍馬と小町は気が済むまで駆け回り、ワンプロ
疲れてテンションが下がってきたところでのんびり下山です


車に戻りワンズの泥の足を洗っていたら・・・・
なにやら鞍馬の足にポツポツと茶色い種みたいなものがついてる
老眼鏡をかけてよく見ると・・・
種からにょきっと足が出た


マ・・・マダニーーーーーーーっっっ!!!


慌てて鞍馬の体を確認すると
いるわ、いるわ、見つけただけでも30匹以上!
前足、胸、腹に特に集中的に
背中まで登ってきている元気ややつもいる!!


K1と二人がかりで必死で鞍馬のマダニとりが開始っっ

取ったマダニは水を張ったバケツにイン

またいた・・・

また、また・・・
どんどん取れる、探せば探すほどいる・・・


バケツに入れたマダニはすぐに沈んでいきます
沈めばすぐに死んでしまう
蟻のようにずっと浮いていることはできない
ばけつのヘリを登ることもできないみたい
動物に寄生することに特化しすぎて虫としては弱い虫なのかな??


1時間以上かけようやく見当たらなくなった
たぶん・・・まだいるとは思うけど見つけられないのが真実


小町にいたっては毛が黒くて一匹もみつけられない
でも同じ草を歩いていたから絶対にいるしたくさんいるはず
「どうしよう?」
車内でしばらく途方に暮れるK1と私
一瞬・・このまま帰宅しようか?と悩む


携帯で検索したところ駆除薬の効き目は服用後2時間後から3か月間
薬は4日前に犬に飲ませたから効き目は十分、たぶん大丈夫だろうの結論


体についた虫は12時間以内に全て駆除できるらしいから
帰宅したらシャンプーして家に入れば大丈夫だろうの結論
車内は殺虫剤を撒けば密閉空間だからたぶん大丈夫の結論


総合して慌てて帰宅する必要はない・・・そんな結論に達し
とりあえずマダニは忘れて旅行を楽しむことにしました


お気楽な我が家
いざ、フラワーパーク~


と車外に出ると・・・びっくり
なぜかワンズの💩袋があたりに散乱
マダニ騒ぎでキャンカーのドアの下に置いたはずだったのに???


犯人はカラス
車の下に置き忘れていた💩袋
少し離れた場所に持ち去り中身を空けて食べたらしい
中の💩にはクチバシの跡
おいしかったのかな~(笑)
つついた跡があるけどほぼ残っていたから美味しくはなからったのかな?
💩を食べたカラス・・・ぜひ見たかった(笑)


マダニで⤵した気持ちはカラス騒ぎで⤴⤴
散乱した💩袋を回収し
気分も変わってフラワーパークに出撃です


つづきます~

×

非ログインユーザーとして返信する