毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

主婦目線のキャンカー事情⑨ 資金繰り編

今日は、えげつないですが、資金繰りの話。
字ばっかりですが、余所の財布に興味のあるかたはどうぞ~♪
今回も長いですが、お付き合いください。


我が家は裕福でもありませんし
地方に出張中のK3へ仕送りもしていますし、
K5の高校は公立ではありませんので
決して、決して、余裕があるわけではありません。


でも「なんで金がないのに買えるの?」と職場の方々によく聞かれます。
確かに貧乏ではありませんが、裕福とは縁がない生活。


そんな中でなぜ?というのは
私たち夫婦は、ギャンプルもタバコもやりません。
お酒はお付き合いで月に2回もあれば多い方・・・
宴席に出ない月も多いです。
(私は家飲みの酒好きですが、K1はほぼダメ)
お金のかかる趣味、釣りやゴルフもしません。


タバコ代2万円、月々の宴席代1万円・・・
これは職場の方々に聞いた普通の出費。
K1と私で上記だけでも年間72万円
小遣いを使わずに質素な暮らし。


「今まで小遣いを使っていなかった分として、
ちょっと贅沢してもいいかな~
キャンピングカー、買ってみようかな~~っっっ」
って思ったのが3年前。


購入し、急に思い立ったり、急に都合ができた時、
行きたくなったらすぐ旅行
大型犬がいても大丈夫!!
という自由度にすっかりハマってしまいました。


我が家はそんな感じで裕福ではないため
資金の大部分はモチロン、前もって準備した頭金+ローンです!


前車ミラージュは398万円で購入しました。
少し頭金がありましたが、それは登録料等の諸費用で消えてしまい、
車体本体は全額ローンで購入しました。


3年乗って、売却が300万円弱。
ローンの残債を返済しても、すでに払っていた分があったので
若干のプラスが残りました。


キャンピングカーはなくなってしまいしまたが
「新婚旅行で行ったオーストラリアに、またいつか行こう」
って17年間もの間、貯めていた貯金で中古のクリッパーを購入。


キャンカーはないけど、
中古の三速までしかないクリッパーでの車移動に切り替え、
車貯金の日々が始まります。


ここからは実際の額はさすがに出せないので、%表記になります。


昨年5月、キャンカーを予約した直後から、
「キャンカーがあるはず貯金」開始。


今回購入するキャンカーの月々の返済額、
ボーナスの返済額、年2回×2年
車検代にかかるはずの費用を貯金。


キャンカーの車両保険と同額も毎月で貯金。


毎年払う3万円の税金分も払ったつもりで、やっぱり貯金。


実は、この方法は、20年前から変わっていません。
車のローンがある時はローンを払い
車ローンが終わっても、ローンや諸費用と同額を貯金していました。
すると、車のローンが終わっても、家計が温まらない代わりに
新しい車を購入してローンが始まっても
貯金をすべて終了すると家計には何にも変わりがないので、
主婦的には全く変化がありません。
そして、次の車の頭金が着実に貯まっていくので・・・


話は貯金の方法の話にそれてしまいましたが、
ここまでで購入資金の15パーセントほどが貯金できました。


それに前車の売却代金を合計したところ、
総額のうち25パーセントが準備できました。


残り15パーセントは、私の貯金を崩しました。
50歳の誕生日を迎え、残りの人生を楽しむために。
アクティプに動けるうちに、楽しもうと決意。


・・・と、かっこいいようですが
K4が進学するものと思って準備していた入学金が
進路に迷ってフリーターになったため、宙ぶらりんに・・。
思い切って車に投入しちゃった次第。


親が65歳で職場を退職し、2年立たないうちに痴呆が進み
70歳前にして、旅行どころか、おむつのお世話になる状態
そんなことを目の当たりにしてしまった影響もかなりあります。


退職してから・・・・は、すでに時間がなかったりするんです。
仕事柄、夜勤のある職場なので
勤続40年間の昼夜を問わないの勤務の余波なのか
定年直前、定年直後に病に倒れていく
職場の先輩も少なくありません。


楽しめる体力と時間と余裕ができたら、
なんて「いつか」は、必ず来るわけではない。
今が楽しめるのならば、今からできる範囲で楽しまないと・・・。


またまた話がそれてしまいましたが


最後、60パーセントがローンです。
返済は8年。


先週にローン審査が通ったと金融機関から連絡があったので
昨日、6/20に借入金を口座に振り込み、
そのままセキソーさんに振り込むよう手続きしてきました。


かなり生々しい話ですが、
これからキャンピングカーを購入する方々の参考になればなぁって
思っちゃったりします。


これからK1への仕送りが終わるまでの4年半。
キャンカーは手に入りますが、なかなか厳しい家計を
やりくりしながら、少しづつ人生を楽しみたいなぁ~


さて、週末。
今週はクルーばぁちゃんを8種混合ワクチン接種に連れて行かなきゃ!


K2でした。




×

非ログインユーザーとして返信する