毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

トム・クルーズ快適化(シート編)1

コロナ過で、出動できない日々・・・・
(小町を迎えに久々の遠出はしましたが・・・)


トムは出動できず・・・


ならば、停泊中に快適化をしようということで、
今回は、シート周りをやってみようと思いました。


我が家のトム・クルーズ号は、ハイエースのDXグレードです。
シートはこんな感じ。


3人掛けですが、真ん中と助手席は座面が一緒。


しかも前後にスライドしません。
座面が広いのでいいと言えばいいのですが、スライドしないので足元が・・・


SGLは、独立してます。
DXのキャンパー特装車は、独立シートだったかな。それにすればよかったんですが、
カバーがじゅうたんになるので、犬がいる我が家には毛衣が落ちるので、掃除が・・
という理由もありまして、DXになったわけです。
(今の5型のハイエースはわかりませんけど、4型の時はそうでした。)


そこで、シートの快適化にチャレンジします。
先輩方のブログを参考に自己責任で快適化します。


目指すは、SGL化してみようと。
助手席だけ何とかしようと、シートを探します。
なかなか、いいのがない。


どうせやるなら、レカロシート!!でも高いからなー
助手席やるなら、運転席も 夢は広がります。


2席同時には予算的にも無理か・・
運転席をレカロにして、それを助手席に・・
(運転席は、レールの形やシートベルトが反対になるのでダメ)
ポン付けできそうな、ハイエースのSGLのシートにすることに決めて、
けっこう長い時間悩みながら、シートを探します。
(これが、なかなか見つからない)


つづく
K1でした。

×

非ログインユーザーとして返信する