毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

昨今の教習所事情って・・・!

K5は20歳です
来年は就職予定です


ともするとガテン系に就職するかもしれないK5
運転免許はきっと必須・・・というか
運転免許がある方がきっと就職には有利に違いない
バブル期に就職したK1と私は考えました


随分前から免許証を今年中に取得するようにと言い含めてましたが
最近の若者は免許が魅力的ではないのでしょうか?
K5は一向に乗りきではない
やっと短い2週間きりの夏休みで合宿免許で行くと言ったのですが
一緒に入校するはずのK5の友人との連絡が途絶えがちとなり
教習所はどうするのと連絡しても返信はこないままらしい
K5は友人をかばってゴモゴモと言い訳するばかり・・・


とうとう私達が動き出すハメとなりました


・・・がっ
どの合宿免許のサイトを問い合わせても「空き」がない
K5の短い夏休みにとれる日程の予約はすでに満杯!!
空きがあるのは福岡、宮崎、鳥取、大分、岡山・・
おいおい、住んでいるのは東京だぞぉ~


あわてて近所の自動車教習所に問い合わせても時すでに遅し・・・・
どこも短いK5の夏休み中に試験場の試験を受けれる日程は無理とのこと
すでに通学制では7月中の教習すら予約が難しいらしい


昨年は新型コロナの流行で教習所控えをす学生が多く入所が極端に少なかった
そもそも昨今の若者人口の減少と免許証取得の若者が減ったことから
各教習所はつぶれたり車を減らしたりキャパが少なくなっている中
昨年免許証の取得を控えた学生が今年はコロナワクチンの接種も始まり
みなさん動き始めたらしい
う~ん・・・これはマズいぞぉ~


何か所かのサイトでたぶん出るはずのキャンセル待ちをお願いしたところ
1か所だけ・・・どうにか間に合う日程でのキャンセルが出たとのこと
それも男子1名だけ
しかも静岡と空きのあった山陰や九州よりも近くて安心
即決しました


合宿免許にしてはかなり高価な料金だけど
短い夏休みの中で何回か落ちてもどうにか取得できそうだし
自宅から通うのと同料金であればやむを得ない


毛衣ん家の週末は
K5の運転免許騒動であっという間に暮れていくのでした・・・


その後、連絡が途絶えていたK5の友人から
「俺の分も空いてないかな?」
と問い合わせがあったようですが
「自分で聞け!」
と返信したのはいうまでもありません(怒)


とんでもないトコで新型コロナの余波を受けた毛衣ん家でした


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する