毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

梅を煮た

緊急事態宣言が6/20で終了した毛衣ん家地方
喜ぶのもつかの間
マンボーが続くらしい
オリンピックのためと我慢しなければならないのはわかりますが
家に缶詰め状態が半年以上ともなると
精神的にダメージがデカい毛衣ん家です


マンボウは大好き
特にネギたっぷりの酢味噌和えは最高
マンボー違いだろっっっ!
蔓延防止法はヤだな


なのでまだ出撃できない毛衣ん家です


仕方ないので梅を煮てみました
梅が手に入るのは今だけ♬
お酒をこよなく愛する私は成人すると同時に梅酒づくりを実践
今年は初めての梅ジャムを作ってみました

黄色く熟れた梅を2時間水にさらして

二度ほど煮こぼして・・・のはずですが
黄色の梅はもともと柔らかいので
一度煮ただけで実がぐじゅぐじゅになり二回目は断念
そしたら・・・ちょっとえぐみのある梅ジャムになりました
私とK4は美味~っと食べるのですが男性軍はNG


仕方ないので再チャレンジ
やはり黄色の熟れた梅をゲットし(もちろんお買い得値引き品)
煮こぼしはやはり一度だけ
ぐじゅぐじゅで二度煮るのは無理みたい
今度は皮から身を削いで皮は入れずに煮て裏ごししてみました

梅の実の60%の砂糖&ブランデーで味付け
えぐみのない美味しい梅ジャムができました


問題は・・・・皮や種から身を削ぐ作業
これが地味~にしんどい
いい方法ないのかしら??
皮がないと上品な美味しいジャムができるのだけどなぁ


出来上がった成功のジャムは
K1の実家に進呈してしまいましたので
今週末は自宅用のジャムを一年分、作らなきゃ!

K1を待つ鞍馬・・・
鞍馬は家族の足音を知っていて
家族が帰宅する頃合いには音を真剣に聞いています

おとーさんの帰宅を察知っっ
この後、玄関に走り去っていったのは言うまでもありません
ワンコのこういう健気なトコが好きです♬


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する