毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

クラオ号のスマートキー

我が家の足、クラオ号 使い勝手が良く重宝しています。
30年以上車に乗っていますが、このクラオ号が初めてのスマートキー車なんです。



トムクルーズ号は、数ヶ月あとなら自動ブレーキとスマートキーになったんですが、
チョット早かったんですね。
昔のタイプの鍵(鍵をひねるタイプです)


人間は便利なものになれると、贅沢になります。
スマートキーは、鍵を出さなくても鍵が開くんです。(今や常識か??)
ドアのボタンを押すと開くのですが、最近反応が悪くなってきました。


電池がなくなると動かなくなるのは、会社の車でよく電池切れで鍵が開かないと
騒いでいるので、知っていたのですが、そろそろ電池が弱くなってきたので、交換使用と思います。


1~2年くらいで電池が切れるようなことが書いてありましたので、クラオ号が、
3年目の車検が終わったので、電池が弱くなっても不思議ではありません。


では、早速


中を開けるには、非常用のキーを抜きます。


スライドスイッチ?のようなところをスライドさせて鍵を抜きます。


抜いた隙間にドライバーなどでソーッとこじ開けます。


電池が見えました。
CR2032ですね。コンビニや電気屋、最近どこでも見かける電池です。
これを交換します。
あとは、蓋を閉めて非常用キーを戻せばおしまいです。
(戻すのは取り忘れました・・・)


K2も、もってるので同じタイミングで交換しました。
たいしたネタではありませんが、備忘録代わりです。

×

非ログインユーザーとして返信する