毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

初リハビリ

前回の初診で背骨の骨折が判明
閉院間際の診察だったためリハビリは後日ということで
リハビリってやつに行ってきました


職場では衛生関係とか傷害保険なんかも担当したりするので
筋やアキレスを損傷や断裂したり
捻挫したりするとリハビリをするのは知っていましたが
自分で受けるのは初体験♬


今まで足首の骨折&靭帯損傷したり
その影響で何度もひどい捻挫をしたり
ヒジがお犬様(クルー嬢)に破壊され「テニス肘」になったり
スキーで膝の靭帯を伸ばしたり
スキーで首が鞭打ちになり歯が欠けたり
(どんな滑りをしてたのかはヒ・ミ・ツ)
整形外科には結構通いましたが・・・リハビリを勧められたのは初めてです


予約の時間にリハビリ室に案内されると・・・・
そこはまるでスポーツジムと整体が合体したような場所でした
整体コーナーでマッサージを受けるおばさまがいるかと思えば
鏡の前で体操指導を受けているおばあちゃんがいたり
投球フォームの指導を受けているような青年
・・・・・???


名前を呼ばれて
今日は20歳代の若いおねーさんが担当のようです


もともとの腰痛もち
脚立から落ちた経緯を説明し
まずはマッサージ


これが整体のマッサージとはちょっと違う?
痛くないけど気持ちよくもない
骨盤をぐいぐい押してみたり
腰を揉んでくれるのだけど???
すご~くたまにポイントに指が入り激痛~って感じ


で10分もすると
「ものすご~く体が硬いし、関節はバキバキに固まってます」
「腿の内側がとても固いので腰痛がひどいのです」
との診断を受けました
体操をするための体操をしなければならないそうで


そう・・・私は物心ついた頃から体が硬かった
幼稚園の時にすでにつま先に手が付かないどころか
足首も触れないほど体の固い幼児だった


片膝を抱えてもう片方の足を伸び縮みさせる運動
複式呼吸をお腹の力を入れながらやる運動
この二種類を教わった・・・・


これは柔らかくなるのだろうか?
こんな運動を一種類20回×2セットで・・・
不安・・・そもそも三日坊主歴が年齢というワタクシだが(笑)


それでも薬で痛みを収めるではない
根本的な治療というアイテムの入り口にいるのだから
続けて行かないとならない
脱・腰痛を目指して
せめて朝まで腰痛で目覚めない生活を目指して・・・


病院のあとは雨の合間を縫ってくら散歩

2~3メートル先に2羽のキジバト

こいつら警戒心ってヤツが薄い・・・


鞍馬はすぐそこに鳩がいるのに
「鞍馬~鳩だよ~」
というと興奮して上方の梢を見る
「ほら、そこ、鳩っ」
と指さすと・・・欄干の先の川を見る


いつまで経っても目の前の鳩に気づかない
おまぬけ犬の鞍馬です(笑)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する