毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

まったりと平日満喫

緊急事態宣言が5月いっぱい延長
旅にはまだまだいけそうにない毛衣ん家地方


ゴールデンウィークも明けて今度は母の日
同じ市内に住む毛衣ん家のお義母さん
新型コロナの感染が怖いので最近は玄関先で顔を見る程度
でも母の日だから・・・・
K4にプレゼントを届けていただきました
ばあちゃんにとって成長し寄り付かなくなった孫の訪問は
きっと何よりのプレゼントだものね~♬
(K5はバイトで残念っっ)


今年の母の日はプレゼントはいらないよぉ~と宣言した私
そしたらK1とK5は昼食のトマトスパゲティ
夕食は卵とろ~りオムライスを頑張って作ってくれました


バイトから帰宅したK5からは少ないバイト代から花籠のプレゼント

K5チョイスの「ハハが好きそうな色の花」だそう
花はいくつになっても貰ってうれしいものです


というわけで時間がたっぶりあるから~くら散歩
週末が明けても私は家にひきこもり
出勤抑制がかかり在宅です

ノアザミ

黄色いのは何の花??


そして鞍馬は鳥をガン見中
表情は子犬のようです(笑)


野鳥が近くにいる鞍馬は制御不能
野性味あふれる鞍馬の散歩は気が抜けません(泣)

つゆくさはシュッとした感じが好きな花

白い小さい花が満開~
家に植えたいけど・・・大きくなるしアリが凄いつくんだよね

のんびりとくら散歩
散歩には少し気温が高めでバテ気味鞍馬
この時点で2キロほど歩いてます
この後・・・もう2キロほど歩きました(笑)


さわやかな天気が続いているので庭いじりもしました
先月から花は少しづつ入れ替わっています

ちなみにこちらが1か月半くらい前・・・

こちらが本日
スノードロップと水仙、こんもりと咲いた紫の芝桜が姿を消し


手前では常に刈り込まないと幅を利かせすぎてしまうチェリーセージが爆咲
ノースボールとビオラは最高潮
奥の方では増えすぎて困っているシランが満開


相変わらず春の花がたっぷり咲いています♪

6年前に三人の子供達がお小遣いを出し合って買ってくれたクレマチス
なかなか大きくならなくて苦戦しましたが
植えてある場所を変えたところ
今年は過去最高の花数になってくれました♪

キャンカーで常に完全に日陰になってしまう場所のアイリス
過酷な場所にもかかわらず今年もキレイ

家の北側に植えてあるツルバラ「珠玉」
この朱色に惚れ込んでゲットしました
ほとんど直射日光が当たらないのに
ツルバラは本当に強い!


本来はたわわに咲くはずなのですが
北側のため花数は少ないし、樹勢も弱い
今度の冬には南側に植え替えてあげようかな?


コロナで自宅での時間も多くなったので
少し庭も充実させてみようと
さっそく花の種をネットで注文してしまいました


日焼けと蚊がいなければ
本当に楽しいひとときです


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する