毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

TOM(トム・クルーズ号)快適?化(バッテリー編)

出動回数のめっきり減ったトム・クルーズ号。


ちなみにトム・クルーズ号は、カタカナで書くと
かの有名なハリウッドスターのように見えますが、
実は、TOM・CREW’S号が正式なスペルなんです。
TOM200と初代犬のクルー(CREW)両方をとってこの名前です。


と話が脱線してしましましたが、快適化?です。


停泊ばかりのトム・クルーズ号
バッテリーがあがって、慌てて充電して、なんとか事なきを得ましたが、
今後も、心配なので検討の結果。


SUBバッテリーはソーラーパネルで充電可能ですが、メインバッテリーは何もしていませんでしたので、できるようにしたい。
調べると、メインバッテリー単独で充電できるようにすると、別にソーラーパネルを設置しなければいけないし、結構費用も掛かる。
(どんだけだけデカイパネル上げる気になってるんだよ)
でも、どうせ上げるなら、2枚目も上げたいので・・・これは、無理か・・・


ネットで検索すると、ソーラーコントローラーで、2系統のバッテリー充電ができるものがあるよう。
しかも、MTTP方式のコントローラー、今のはPWM方式。
MTTPの方が、効率がいいらしい。(マニアックな世界ですので・・・)
丁度、変えてみたいと思っていたので、コントローラー交換でいこうと。
これなら、メインバッテリーとSUBバッテリー両方を1枚のソーラーで制御できる。
(ゆくゆくは、2枚目のソーラーパネルはあげたいのですが、)


まずは、コントローラーを交換


これが今までのもの
もちろん不具合などなく、しっかり充電してくれています。

これが、新しいやつです。

ちょっとでかい!
配線は、SUBまでのものは今までのものをそのまま使用します。
メインバッテリーまでの配線を新たに配線していきます。


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する