毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

GW恒例! DIY作業2017 ~4日目~

5/4、K5は7時半に出かけると早起き。
つられてK1も早起き。
私が7時に起きだしたときには、K1もK5も朝食が終了。


K5はいそいそと出発。
友達と上野動物園と国立科学博物館に行くらしい。


せっかく早めに起きたので、少しまったりしたら9時から作業開始です。
K4はいつ起きているのかいつ寝てるのか、
先週からバイトを始め、バイトこそは行っているようですが
それ以外の時間は夕食以外は部屋に引きこもり状態です。


まあ、本日の作業開始。
屋外犬舎をばらして柵として使っていたものをウッドデッキから取り外し
先日取り外したラティスのうち、使えそうなものを代わりに取り付けます。
こちらはK1担当。


私は花壇の植栽を引っこ抜いて、狭くなった花壇予定地に移植していきます。
新たな花壇のフチになるラインにブロックを埋め込んで。


最後に残った紫のクレマチス、まさに満開状態ですが、スコップを入れます。

タワーごと庭のはじに移植・・・。
移植してしばらくすると、すっかりしおれてしまった。
ごめんね~。


最後に外したラティスやら、
以前から庭に放置されていた粗大ごみや不燃ごみ、植栽を抜いたゴミをまとめて
午前中の部、終了です。
とりあえず、駐輪場は基本的には完成!


午後はクリッパーにいっぱいのゴミを積んで、
可燃ごみ焼却場と不燃ごみ処理場に捨てにいきます。
清掃工場では、ラティスを壊したイレクターパイプとパレットを見て
「これは、事業用のごみなので産廃。ここで捨てられません」と。
クリッパーで持ち込んだら、事業用と思われるわな~。


でも、我が家のクリッパーは、完璧な自家用車で仕事には使ってません!


ごみは、あくまで家庭の日常生活から出たもので、
通常、業者しか使わないパレットも、
クルーばあちゃんが散歩から帰った時、家に入る前に足を洗う台として
使用していた旨を説明したところ、引き取ってくれました。
(パレットはフォークリフトで運搬する際に、運ぶ荷物を重ねる台です)


帰り道は大型DIY店によって、駐輪場に人工芝を引くか否か
検討しましたが、人工芝・・・・
なんと、10メートル25000円、
15メートルほど必要なので、完全に予算オーバーです。


小砂利を結構深く敷き詰めているので、
砂利の処理をしないと人工芝は引けなさそう・・・。


本物の芝は虫が入るし、手入れも大変だし。
どうしようか、どうしようかと二人でDIYコーナーと園芸コーナーを
うろうろし、必要もないけど、大好きなオダマキの苗を発見し、
青と白を数株購入したものの、庭の件は保留のまま帰宅。


通りから駐輪場へのアクセスは、まばらな砂利ではドロドロになりそうだし
駐輪場の中も砂利では、自転車が不安定なので、どうにかしないとなりません。

これが、最初の駐輪場移設場所です。
左端のラティスを新しいものにとりかえたところです。

つぎに、駐輪場をみなで担いで移設し、
足元のコンクリートブロックを取り付けたところです。
まだ、花壇はほとんど手つかずの状態。

梁を入れ、駐輪場の右壁を取付て、奥にラティスを設置しました。
花壇もかなり縮小し、右側に寄せてしまいました。
とりあえず、駐輪場自体はこれで完成です。
頑張ったわ~!!


後は、地面の処理ですが、すでに連日の作業で疲れ果てているので
当面は砂利敷きのままにしようかな。
・・・・ウッドデッキも壁面にラティスを貼ろうといいつつ8年放置。
たぶん、よほどの不都合がなければ砂利のまま放置されてしまうと思います。
サクラダファミリアのような毛衣の家です。


まあ、いいか!
これで雨風をしのげるし、キャンピングカーの置き場も確保できたしね。


クルーばあちゃんは、夜の散歩に行ってくれません。
自分でリードと首輪を持ってきて、行く気マンマンだったのですが
家を出るなり、全部の足を突っ張って、全身で散歩拒否!
私たちには聞こえませんが、きっと遠くの雷かGWの花火でも聞き取った模様。
ほんとに神経質なんだから!!


ああ、今日は晴天だったので、完全に日負けしてしまいました。
一日中、事務やで建物の中にばかりいる、毛衣夫婦には厳しい日差しです。
疲れたわ~。


しばらく、庭は休工ですね。
K2でした。

×

非ログインユーザーとして返信する