毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

お伊勢さまに行くよ~♬ ②

いよいよ下宮の参拝

この交差点を渡ると下宮
真後ろにまっすぐ行くと伊勢市駅
お天気はサイコー
屋外を歩くのに暑くもなく寒くもない良い季節ですね~

交差点を渡ると橋です
この橋を渡ると、そこは神様の領域
お邪魔させていただきます

橋を渡ると建設されてまもない式年遷宮記念館と勾玉池がありますが
とりあえずお参りが先なのでドンドン進みます~

人気の少ない静かな木立の中の中の参道を進んでいきます
鳥居を一つくぐるごとに空気が変わるような・・・・

下宮の正宮である豊受大神宮様が見えてきました
建物は20年ごとに式年遷宮で立て直しをするそう


今あるお社の手前はこの前の式年遷宮の前にお社が立っていた場所
20年ごとに隣に新築してを繰り返しているそうです
今まで何度建て替えをしたのでしょう?

次の式年遷宮の時に新しいお社が立つ場所の中央には
神様のいらっしゃる場所なのか小さなお社がありました

こちらが現在の正宮
出雲大社のお社のつくりを思い出しました


高校の修学旅行の時にはこちらにはお参りしていないような・・・
ゆっくりと参拝させていただきました

次に多賀宮様をお参りします
こちらも式年遷宮の時には隣に建て替えるようで
隣には今のお社と同じ広さの敷地があり
新しくお宮が立つ場所には小さいお社がありました

次は土宮様
字のごとく、土地を守ってくれる神様

続いて月夜見宮様、風宮様とお参りしました


K1はお約束の御朱印をいただき
車に戻ろうとしたら・・・足元の玉砂利に

あら?カエルの置物が・・・・


なんて思ったら、あっという間に茂みに跳ねこんでいきました
生きてました
アマガエルにしてはかなり大きいので調べたところ
シュレーゲルアオガエルというヤツみたい


私が知っているアマガエルの倍の大きさです
結構キレイ♬
(両生類・爬虫類はお友達なワタシ)


伊勢では「カエル」は縁起が良い生き物
幸先の良い出会いです


下宮で参拝していて思ったのは
「神様の名前しか看板がない」
ということ・・・
いろいろなお宮に行きますが
結構いろんなウンチクが看板にあったりして
そんなのをよ~く読んで、歴史を感じたり、話したり
そんなのが旅の楽しみなのですが下宮は名前しかないので
スマホを片手に神様のウンチクを見なければなりません
・・・が、こんな時に老眼がなくて
スマホすら読めないワタシ


人の少ない下宮をゆっくり参拝
ウンチクを読めないので
予定よりずいぶん早く終わってしまい
明日の見学予定を前倒しにして回ることにしました


出発の前にお昼に見つけておいたサンドイッチ屋さんで
明日の朝食をゲットします

「ほうの木」さん
抹茶と栗のサンドイッチとほうの木サンドイッチを購入
明日の朝ごはんが楽しみです♬


車に戻ると爆睡していたらしい鞍馬
鼻がカピカピで出迎えてくれました
彼女は車が苦手なようで、走っている車では眠れないみたい
車旅では睡眠不足になりがちな鞍馬
車でのお留守番ではガン寝しているようです(笑)


少しくら散歩をしたら次の目的地に向かって出発~


続きます
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する