毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

お伊勢さまに行くよ~♬ ①

いよいよ伊勢へGO!
出発は10/13(火)の仕事が終わってからです
夜7時過ぎに帰宅して食事とお風呂
パパッと荷を積んで出発~


頑張ったけど夜9時過ぎになってしまいました

一路、西へ
圏央道から党名に入る頃には10時過ぎ
足柄SAで鞍馬休憩

夜11時のドックランには犬がいません
キレ走りをたっぷりしていただきました


なんと、足柄SAで移動を断念(笑)
自宅を出て・・わずか80キロ
・・・・・一泊・・・(笑)


毎日、朝5時すぎに起きる毛衣夫婦
年のせいか金曜日になると疲れもピーク
規則だたしく就寝時間には猛烈な睡魔がやってきたので
ここで初日は断念です


全く意味がない夜出発にようですが
毛衣ん家ならではの事情が
朝発だとダラダラしてしまい、お約束のように出発が遅れ
伊勢であれば初日は移動で終わってしまう
夜出発であれば、起きればすでに旅の途中
すぐに移動になるからなんです♬


夜発作戦が功を奏し朝5時過ぎに
いつものように起床し、車内で朝食
6時には足柄SAを出発しました
西へ~ 西へ~


・・・が1時間も走らないうちにK1が「眠い」と
運転交代で今度は私が西へ~と車を走らせます


毛衣ん家地方は曇天、小雨でしたが
浜松を過ぎる頃から天気が好転♪
長島SAにつく頃には、よいお天気胃になりました

ピーカン♬

SAの隣には長島スパーランドが見えています
私は絶叫系の乗り物はNG
見てるだけでも心臓に悪い~

ここでたっぷりくら散歩
しっぽブンブンです


このSAには無料の足湯があり
足湯用の更衣室までありました
高規格な足湯です


ここで目が覚めたK1と運転交代
伊勢を目指します

本当に良い天気~
今日は朝から風もないし、キャンカー日和


12時すぎ、伊勢神宮の外宮駐車場に到着しました
お伊勢様は外宮を先にお参りするらしいです

無料駐車場の中でも、入口から一番離れた駐車場に駐車しました
広~い駐車場ですが、ガラガラ・・・


お参りの前にまずは腹ごしらえ
外宮から伊勢市駅までの間がお店が集中しているようなので
伊勢うどんを食べに出撃です


・・・・が、平日なうえにコロナのせいか人気もまばら
そのせいか閉まっているお店が多くて閑散としています
そんな中・・・伊勢市駅の正面、若草食堂さんを発見!

かなり年季の入った店構え
中は薄暗くて昭和の喫茶店風・・・お土産も売っていて
食堂兼お土産屋さんみたいな感じのお店


4組ほどお客様がいて1組はうどんを食べていましたが
あと3組はうどん待ち、地元のお客さんのようです
「これは美味しいかも・・・」
と席についたのですが、待っていても誰も出てこない


隣の席のグループが
「ばあちゃん一人でやってるから、なかなか出てこないな~」
と苦笑いしているが聞こえてきたので
早く下宮見学に行きたい私達は「きたなウマい店」っぽい若草食堂を出て
下宮がすぐという「豚捨」さんに移動しました


も~おなかペコペコです♬
「豚捨」さんは7組くらいのお客さん
参拝者の人数を考えるとけっこうにぎわっているよう

K1は牛丼

私はしょうが焼き定食を注文しました
(また・・少し食べてしまって撮影~)


味は・・・・若草食堂にすればよかったなぁ~って感じ
決しておいしくないわけではありませんが
ネットの評価からかなり期待していたので肩透かし状態でした


お腹が膨れたので気を取り直していよいよ下宮に参拝に!


続きます
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する