毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

GW恒例! DIY作業2017 ~2日目の続き~


昼も食べずに作業続行・・・・


今までの駐輪場はコンクリートの駐車場にアンカーで止めていたのですが
移設先の地面は土。
土に直接アンカーを打ち、固定するのでは、強風際の強度に不安が残ります。


そこで、1個18キロのコンクリートブロックに足をアンカーで固定し、
コンクリートブロックを地面に埋めて固定することにしました。

こんな感じです。
↑は、まだアンカーを打っていないので、ただ足が乗ってる状態です。


ところが、このコンクリートブロックを地面に埋めるのが大変。
5個のブロックの高さを上手く揃えることができません。
右足に合わせると左足が浮く。
右足と左足がうまく揃うと、真ん中の足が宙ぶらりん・・・・
さらに前の足も浮いちゃったりして


あーだ、こーだと愚痴半分、議論半分で掘ったり埋めたりしながら
ようやく土台の調整がなんとなく完了。
この作業でさらに1時間以上。


気付くとお腹ぺこぺこ、もう午後2時すぎです。
あわてて私は家で昼食の準備に家に駆け込みます。


K1はコンクリートブロックにアンカー用の穴開け作業。
これがまたまた上手くいかない。
中古で購入した振動ドリルの軸がぶれてしまっていて、
穴がなかなか掘り進まないし、掘れても思った位置にできない。


途中で昼食をはさみながら、アンカー作業が続きます。
(昼食とはいっても、すでに午後3時をまわっていましたが)
ちなみに、毛衣一家の休日の昼食は、必ず麺類って決まってます。
この日は暑さでダルダルなので、ざるそばでした。


それからの作業にはK5が手伝いに入り、
私は夕食の買い出しや、部屋の掃除等、週末のお決まりの家事に
作業をスイッチし、DIY作業からはフェードアウトしていきます。
・・・もうすでに握力もなくなり、限界だったので・・・


昨日に引き続き、ねじ山も見えにくくなる7時前、
予定していた数のアンカーは打てなかったものの、作業終了。
K1もドリルとの格闘で、握力がなくなったとぼやいていました。


とりあえず、明日からは仕事なので、作業はいったん中断。
5/3の後半戦まで一旦作業は休工中。
普段は事務仕事で太陽の光を浴びることもないため
2日間の日光浴は、作業以上に体力的に厳しく
二人ともすっかり日負けしてしまいました。


次回は、梁を増やして駐輪場の歪みを矯正して、
金具を買いなおして屋根をちゃんと柱につないだら
脇に雨が吹き込まないよう、壁を張る予定です。
すべて完了したら、コンクリートブロックをちゃんと埋め固めて
庭を駐輪場に合わせて作り直す予定です。


移植されなかったのがうれしかったのか、
紫のクレマチスが、1日でこんなに咲き開いてくれました。

「少し待ってくれてありがと」と
お礼を言ってくれているようでうれしいです。


せっかくの連休ですが、日常よりもつかれまくった2日間でした。
仕事にいって、体を二日間休めて、また頑張ろうっと♪
きっと明日は筋肉痛だわ~


K2でした。







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。