毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

鞍馬の中のダルメシアン(笑)

鞍馬、1月13日生まれ
我が家に登場は昨年の3月24日、クルーの命日


お里のからは
父→ダルメシアン
母→ゴールデン
・・・という血統証(?)的なものまでついてきました
ジャパンケンネルとかそういう団体の証明でもなく
怪しさのある血統証(?)


・・・・詐欺???
とも考えましたが、そもそも詐欺になるようなお金を払ってない
我が家としてもその血筋にこだわったわけでもないし
ゴールデンが入っているなら
犬の大きさや気質にある程度の予想がつくという安心感で迎えたため
全く詐欺が成立しません(笑)


成長してきて、体が大人になって
ゴールデンは顔つきや毛質と毛色で確認できましたが
ダルメシアンが見えてこない・・・・
しかも4か月~8か月の頃はやたら首回りの毛が密生し
まるで柴犬等の和犬風の毛並みだったので
ぜったいゴールデン&和犬ミックスと考えてました


ところが・・・・1歳を迎える頃からどうもひっかかることが


皮膚がとても弱くアレルギーのある子が多い
・・・鞍馬、全部当てはまります


腎臓機能が弱い
子犬の頃から多飲多尿だわ~
現在、尿路ケア用の給水器を使ってますが
成犬にしてはかなり多尿な部類です


骨格
ダルメシアンの華奢でスマートな骨格には及びませんが
ゴールデン、ラブからみるとかなり筋肉質な体で腰が細い
ダルメシアンのお尻の丸さと後足の格好はよく似ています


体臭がしない
3週間シャンプーしなくても耳の周りに鼻を寄せて初めて匂う程度
バーニーズを飼育していた我が家としては
1週間もしないうちに「メダカ臭」が当たり前
奇妙なことです


異常なビビリ
毎日散歩しているルートでも張り詰めた緊張感です
ビニールが道ばたで風になびけば怯えて飛びのきます
銀色のアルミ板が日光に光るだけで驚いて腰が引ける
まるで野犬の散歩をしているようです
・・・一年間、ほぼ毎日散歩をしてるのですが


パニック傾向
ちょっとしたことでパニックになります
怖がるではなくパニックに陥ります
こうなると暴れ馬のように全身で拒否、手に負えません
跳ねる、後ずさる・・・
躾けもなんも頭になくなるようです
橋が嫌いなのですが、高い場所になくても橋的なものを拒否!
私が気づかず渡ろうとすると
いきなり後方で暴れ馬のように暴れ出すという感じ
パニックスイッチが入ったら、その場所をいったん離れ
落ち着かせてゆっくりペースを合わせると渡れるのですが
パニックがいきなりやってくるのでこちらも動揺してしまいます


はじけるパワー
ビビリスイッチが入っていない時は、とにかくハイパー
ランに行けば、ずーーーーーーっと走ってる
テンションが上がりっぱなし
どこからこの体力があるのだろうと呆れるくらい
散歩から帰っても嬉しくて家の中でキレ走り
お風呂から出ても嬉しくてキレ走り
これがどうやっても止まらない
体を押さえて落ち着かせようとしても無駄
気が済むまで家中をキレ走りしまくります
家族は終わるまで待つしかない・・・・


へんなこだわりと神経質
ごはんの器が変わるとご飯が食べれない
よだれを流しながら器に顔を入れられない
トイレは同じ場所に用を足す
足を置く場所はほぼ一緒・・・・
何でも前足でつついて確認する
とにかく確認、何でも確認
新しい食べ物をもらうとお腹が空いていて
床に一度置き、臭いを嗅いだり軽く噛んだりしてとにかく確認


抜け毛
ダルメシアンはとても抜け毛が多いらしい
我が家も毛だらけ・・・薄毛なのに毛だらけ
バーニーズのクルーと変わらないくらい抜ける
ただ、アンダーコートがないので毛が舞うことはありません
ブリーダーさんが子犬を迎える人に
犬がいるうちは黒い服は着れませんよ
とアドバイスするくらい抜け毛が多いらしい


シングルコートの薄毛
生後8か月くらいまではモッサでしたが
成犬になるにつれ薄いシングルコートになり落ち着きました
体の上になる面はそれなりにありますが
側面はかなり薄め、腹や脇は地肌が見えてる


全く吠えない
ダルは吠えが少ない子が多いみたい
特に女の子は静かみたい
全く吠えないという子も少なくない


なんだろうこの犬・・・???
ダルメシアンの特徴を探してみたら・・・
みんなダルメシアンの特徴
というか飼っている人のあるあるコメントと同じ!
ダルメシアンは一頭づつが個性的な上に
その特徴がとても極端なのが特徴みたい
極端な神経質、パニック、極端に吠えない・・・合ってるし


なんだ・・・鞍馬、ダルメシアン入ってるんだ
それも完全にハーフかもしんないね
血統証・・・怪しいけど真実だったのかも


ダルメシアンは初心者には不向きな難しい気質の犬
という評判の通りの気質
気位が高いとか気難しいというより取扱注意が多い犬です
初めての犬が鞍馬だったら大変だったね~という感じ
クルーの経験がある我が家には許容範囲内ですが(笑)

最近、お気に入りのオモチャ
高いオモチャより99円のこの紐が大好き

くわえて歩き回ります

そのうち、テラスに出てゴロリ
ひなたぼっこしながらお昼寝
暖かくなってきたからね~


家に来て1年
ようやくダルメシアンの血が認められた鞍馬です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する