毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

お彼岸だから②

「明日は朝7時に起床、7時半にはキャンカーに来るんだよ」
・・・と約束したのですが
全く起きてくる気配のない我が家の夜行性動物2人
8時になり、耐えられず部屋を襲撃


・・・やっばり爆睡中・・・・


二人をたたき起こしてチェックアウト
とてもお安い宿だから、たぶんまた利用させていただきます~


朝食はガストのモーニング!
ここで本日の作戦会議
松本城を見て、四柱神社を参拝、時計博物館に寄ってお昼
その後は・・・まあ、そこで決めよう~
(やっぱり行き当たりばったりだよ~)


朝食を食べ、更埴インターから松本城へひとっ走り~
昨日とは打って変わって暖かくて風のない良い天気
上着は必要ないくらいの気持ちの良い日です


って・・・ここでまた予定変更
「あてのない旅だから、安曇野あたりをドライブしよう!」
松本の手前、安曇野インターで高速を降り下道へ


「俺の父親の生家がこの近くでさ~じいちゃんの墓があるんだよ」
とK1の一言でさらに予定変更、墓参りへ


K1の父親(義父)は幼い頃に父親(祖父)が亡くなり
現在の家に母親が連れ子で再婚したため
現在名乗っている名字の一族とは血縁がありません
本当の血縁者はこちらの血筋の方なのだとか
私も結婚した当時に一度来たきり、K1もそれ以来です
子供達にルーツを教えておくのも良いね~とのことで決定!


おぼろげな30年前の記憶をたどり
それらしい地名で車を降りて探して歩き・・・

やっと曾祖父のお墓が見つかりました
お墓参りが目的ではありませんでしたが
偶然にも時節はお彼岸・・・ユニバよりお墓参りに導かれたのでしょうか?


お参りを済ませて、下道で20分の松本城に向かいます

一般の駐車場はキャンカー不可
バス用駐車場に誘導されました
本当は2時間520円だそうですが、ガラガラなので夕方まで可とのこと
バスは一台もはいってなくて広い駐車場にはキャンカーだけが3台

駐車場からは松本城がすぐ先です
(遠くなように見えますが・・・)

30年ぶりの松本城~

歴代の城主の変遷
期待感が盛り上がります!!!

・・・・えっ???

・・・・て・・・天守閣・・・お城の中に入れないの???
うっそーーーーーーーーっっ


下調べしてなかった我が家
まさかの「お城は庭から見るだけ」とのこと
仕方ないので城の回りをぐるっと回って退散


では気を取り直して時計博物館
・・・・ここも新型コロナで休館中!
・・・下調べって重要だわ・・・・反省


仕方ないので次の目的地へ

四柱神社へ

お店も観光名所も閉まっている場所が多いせいか
神社は他より賑わっている感じ
お参りを済ませると境内のハト豆を購入し

お約束の給餌タイム

手乗りの鳩と戯れるホッコリタイム♫
そういえば、最近は鳩のフン害が問題になるトコが多くて
こんなことを出来る場所が少なくなりました


車に戻るとすでに4時すぎ
ここから転身して他の観光地に行くにしてもタイムアウト
草津や伊香保等の温泉街が楽しい湯治場に
もう1泊、宿を取って行こうかと思いましたが
お腹の調子が悪いK4とK5は温泉街で何も食べれないので
今回はここで旅を切り上げることにしました


まだ出発には時間があるので
美味しいおそばを食べようと松本城の城下町へ

趣のある蔵のような建物が続きます
蔵はそれぞれ喫茶店や小物店等、見て歩いていても面白い~

「ミシン店」って今はほとんど見なくなりましたね


で、目的のソバ屋は・・・
コロナの影響なのか?時間がマズイのか?
6軒ほど回りましたが全て閉店(泣)
焼き芋専門店(原宿あたりにあったような?)で
焼き芋スイーツを購入し、少しお腹をまぎらせて
通りをブラブラ・・・


日が暮れてきたのでいよいよ出発します
給油して松本インターから中央道へ
諏訪インターまで来たところで
帰り道の大月~八王子まで32㌔の渋滞中


ここで少しのんびりして渋滞をかわすことにしました
まずは早めの夕食
やっと地の物をいただきます

鴨汁のつけそば

鴨汁南蛮そば

山賊焼きとのざるそばセット

梅しらすごはんとざるそばのセット
どれも美味しくいただきました


その後は鞍馬の夕食&ランの放牧&お散歩

諏訪湖の夜景がとてもキレイなのですが・・・
スマホのカメラでは限界で残念な感じ

鞍馬はウッドデッキが空中に張り出しているのが怖いらしく
終始ほふく前進と足がブルブル
周りの犬は気にせず平気で歩いているのにね~


たっぷりおサンボの後は
人間はサービスに併設されている入浴施設(温泉)でお風呂
その後、9時すぎにSAを出発して2時半、渋滞知らずの帰宅です


コロナが落ち着いたら、下調べをしながらまた行きたいデスね・・・
おしまい♫

×

非ログインユーザーとして返信する