毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ぶら~り栃木へ⑥ 2019.12.1

次はおもちゃ博物館へ~
まずは古い時代のオモチャのコーナー
私達が生まれる前のオモチャで主に西洋圏のものが展示

現代でいうところのプラレールとかNゲージですね

これは消防車のオモチャ
自動車がない時代なので、オモチャも馬が引く消防車
現代のトミカといったところでしょうか

そして飛行機、紅の豚っぽい
いつの時代も男の子は車、電車、飛行機ですね~


女の子のオモチャコーナーはお人形とテディベア
(あまり興味がなくて写真・・・なし)


次は昭和のオモチャコーナー

現物はなかったのですが
「あった、お風呂にあったよぉ~」と大盛り上がり!
ヒモを引くと尾びれがパタパタ動いて湯船を泳いだんだよね~

昭和40年代の子供の家にはいい確率で存在していた
電話や自販機等のオモチャの数々
「これあったよね~」と大騒ぎ!

ママレンジ・・・持ってました!
クリスマスプレゼントで買ってもらった!


ここには現物はなかったけどオーブンのも家にはありました
ホットケーキ、オーブンでクッキーをよく作りました
そして・・・・よくヤケド、懐かし~い

ネオンブライト!!!
カラーのアクリルのピンを画面に刺して絵を作るという単純なオモチャ
でも、小学校6年生にもなっても愛用してました
できあがった絵を裏側からライトで照らして楽しむ地味なオモチャです
男の子でいうところのレゴブロック的な感じ
このオモチャは地味だから、もう一生見れないと思ってたので感激!!

マジンガーZ!

グレンダイザー等々、ヒーローロボットアニメ軍団

ゴレンジャー!
夢にまで見てました!!


展示場には私達以外は誰もいないので
「行け~行け~ジークフリート、飛べ飛べ~グレンダイザー」
それぞれのオモチャの主題歌を歌いまくって見学(笑)

ロボコンっ!


ヤッターマン、タイムボカン等々・・・

テレビで見てたよ~っ

ウルトラマンのソフトビニール製のオモチャ
男の子の家に必ずあったよね~

スライム・・・一時期、ブレイクしたよね~
当時は買ってもらえなかったケド
大人になって手作りできることに驚いたんだよね

キン消!!
男子が必ず持ってた!!
学校で禁止令が出たような覚えがあるけど、それほど人気だった
この以前に車の消しゴム、スー消しが大流行して
男子がシャーペンのボタンを使って競争してたなぁ~

ゲームウォッチ!
やりこんだよね~
使いすぎて左右のボタンが反応しなくなっちゃってね・・・
簡単なゲームばかりだったけど、熱中したなぁ~


時代が進んで、私達の子供達の世代
平成のはじめの頃へ

デカレンジャー、子供達が熱狂してたね~
「ジャッジメンっっっ」
って警察手帳のオモチャ(手前)を偉そうに見せてたよぉ

当時、洗濯機に投入してしまった「まごっち」・・・
白が人気でプレミアムになっていたけど
時間のない共稼ぎの我が家は並んで購入することもできず
白は買ってあげられなかったな~
2回、洗濯機に投入した時点で我が家のたまごっちの歴史は終わった・・・

ワタシは男の子の遊びが大好きだったので
女の子のリカちゃん、バービー系のコーナーはスルー(笑)
ざっくりの撮影です(笑)


だって全く遊んだ覚えがない・・・・


次はバンダイといえば・・・・

もちろん、ガンダム!
私達はガンダムには興味がないので軽く通りすぎましたが
展示の力の入れようは一番!

「ザクの夢」という展示
中央で破壊されたガンダム

バンダイの社員の実際の制服です
いいなぁ~かっこいい制服
制服だってこういう遊びがあってもいいよね

ちゃんと階級章だってあるんです♫


じっくり回って
昔の自分に出会ったようで懐かしい時間を過ごしました
昼過ぎまで完全に貸し切り状態(笑)で楽しく見学


名残惜しいのですが
今日中に鞍馬の皮膚炎で獣医さんに行きたいので
これで全行程を終了し、早々に帰路につきます


お留守番の鞍馬さんには
いい子だったご褒美に佐野SAのドックランで放牧


途中からきたトイプードルとフレブル軍団に追い回されて
尻尾を巻いて逃げ出した鞍馬
自分がシツコクするのは得意ですが
シツコクされるのは苦手なようです
でも、唸ったり、噛んだりしないところが
平和主義の鞍馬なんですね~


大型犬なので、小型犬に対してどうなるか
一時期はとても心配しましたが
来月で1歳、優しい犬に成長してくれて母は嬉しい


鞍馬のそんな成長に感動しつつ
あっという間に自宅に到着
栃木はやっぱり近かった!
近いから、また行こうねっ!


おしまい


おまけ・・・・
帰宅直後、獣医さんでステロイドを処方され
ステロイド薬のおかげで膿皮症が落ち着いた鞍馬でした

×

非ログインユーザーとして返信する