毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ぶら~り栃木へ④ 2019.11.30

陽明門を抜け、次は東照宮の裏手の山の上にある
家康様の墓所に向かいます


山道の入り口には

眠り猫の真下をくぐって向かいます
私が修学旅行で来たときは・・・眠り猫は壁面だったような??
記憶違い??勘違い??
時代の流れで眠り猫の周りの建物が変化??
細かいことに立ち止まらず、とりあえず上を目指します

長い、長い、急な石段を登っていきます
一段づつが高くて、傾斜がキツいので
見た目以上にキビシイ・・・
足腰に自信のない方、足下の準備のない方にはチト厳しめ


息も絶え絶えで、もう戻ろうかと思った頃にようやく到着~

こちらの神社が墓所の入り口
この真裏に墓所


まずはお参り・・・と思ったら
脇からスッと前に割り込んで来た小さい人影
修学旅行の小学生4人組
A君「お賽銭、お賽銭・・・あれ?小銭ない~」
B君「おっ俺も百円玉しかないよぉ」
C君「じゃあ俺50円玉持ってるからみんなの分を入れとくよ!」
D君「気前いいじゃん!」
A・B・D君「サンキュー!!」
・・・って、お賽銭が代理で良いのかよぉ~(笑)


みんなのお賽銭を出すためにリュックを開いてモタつくC君を置いて
お参りもせずに次ぎのポイントに行ってしまう3人


「お参りもしないでいっちゃったよ、
 俺もあんな感じだったような気がする・・・ろくに見ちゃいない
 だから、当時、ここに来たことは何も覚えちゃいないなぁ」
と4人の後ろ姿を懐かしそうに見送るK1です

家康様の御墓所
とても立派ですが東照宮に比べると質素
家康様の「質素に」という遺言からでしょうか


ゆっくりお参りさせていただいて
今度は山をひたすら下ります
一段が大きい石の階段は登りより膝にこたえます・・


やっと下りきり、再び眠り猫の下をくぐると
陽明門の内側の「唐門」の前に出ました

唐門は通り抜けることはできません
入り口から見るだけです

唐門の彫刻も素晴らしい!
陽明門とは違った感動~
柱等の本体、白い部分と色が違う部分
黒い龍などははめ木細工だとか


最初の色は白ではなかったそうで
戦後の修繕の時に白く塗ってしまったらしい
この色合いも素敵で美しいけど
本当の木の色のままだったほうが
より重厚で迫力があったのかな~?


この門の右手から東照宮のお宮の中に入り、見学します
東照宮の内部は撮影禁止なので写真はいったんお休みです


東照宮の内部も見事な彫刻で埋め尽くされています
細かい模様まで描いているのではなく
掘った彫刻に色彩が施してあり
一部の隙もありません
さすが国宝!
さすが東照宮!


東照宮の内部を見学したら
隣のお宮に移り「鳴龍」を見学します


幼い私の記憶の中で「鳴龍」の声(音)は感動しませんでしたが
天井の龍の絵の迫力に見入ってしまい
並んで見ていた同級生に早く進めとせかされた記憶がありましたが
やはり当時のままのスゴイ迫力~
睨んでいる目が、心の奥まで睨まれているようです


東照宮を軽く一回りしたつもりでしたが、
お宮の見学を終えるとすでに2時すぎ・・・・
ここだけで4時間以上も見ていたの???


お腹が空いたのでここでインターバル
陽明門を出てすぐの
門前そばをいただくことにしました

熱田神宮の「宮きしめん」がとても美味しかったので
かなり期待しましたが
ゆばが入っていて・・・まあ普通の上の方かな?


午後2時を過ぎた頃から日陰になってしまい
急に寒くなってきましたので
東照宮の先の二荒山神社へ急いで向かいます

この鳥居をくぐったあたりから
急に北風が強まって寒い~
のんびり見ている場合ではなくなってしまいました

巨大な夫婦杉~


ってゆっくり見たかったのですがお参りを済ませて早々に退散
奥に見学コースもあったのですが
日光はまたリベンジすることにして車に戻ります


車では鼻をカピカピにして爆睡だったらしい鞍馬が
寝ぼけた顔でお出迎え!
日光山はすでに夕暮れ・・・寒いので撤収です


お留守番鞍馬のごほうびに
ダイヤ公園でのんびり夕方のお散歩へ
寒い夕暮れ間近の公園は人気が全くなし
ほぼ貸し切り状態!
寒い中での散策でしたが鞍馬は尻尾がブンブン♫


寒さに負けた飼い主は
一時間後・・・・まだ遊びたげな犬を撤収
お土産をゲットするべく道の駅「日光街道ニコニコ本陣」へ

とてもキレイな道の駅です
街中でセブンイレブンが一緒なので車中泊には便利かも
こちらで職場のお土産や自宅用にたまり漬け等いろいろゲット
買い物をしていたらとっぷり日が暮れていました
さあ、夕食のポイントまで出発!


本日の夕食は、宇都宮餃子!
昨日の佐野ラーメンでも餃子を食べ
一昨日も餃子を食べていたので連チャンです(笑)
でも、ここに来たらやっぱり食べないとねっっ!


高評価の「みんみん餃子」本店さんへ

向かい側がパーキングなのですが、立体駐車なのでNG(泣)
でも、周辺に平置きのコインパーキングがいくつかあり
普通車枠のトム・クルーズ号なら難なく駐車できました
やっぱり街向きのキャンピングカーです

写真を撮った時は店の前には誰もいませんでしたが
すでに満席で外で待つことに
まだ、夕食には少し早いくらいの時間だし
通りにもそんなに人がいるわけではないのですが・・・


その後、10分くらいで3組が並びました
さすが人気店、平日も混んでいます


店内に入ると昭和感のあるテーブルとイス
昔のラーメン屋さんという感じ
みんな餃子を頬張っています

って、メニューが餃子だけでした~


焼く、煮る(水餃子)、揚げ餃子の三種類とご飯だけ
1人前6個の餃子を2~5人前くらい食べてます


私達も水餃子と焼き餃子とライスをそれぞれ注文しました
店内は長居できる感じではないのですぐに席が空くのですが
どんどんお客さんがやってきます
持ち帰りの冷凍餃子だけを買いに来る方もけっこういます

焼き餃子とライスのセット、あとから水餃子が来ました
特に肉汁がダラダラでとかいうわけではないのですが
餃子だけがおかずなのに飽きずにあっという間に食べちゃいました


うまく表現できませんが、美味しかったです
また日光に来たら立ち寄りたいですね
お土産に冷凍餃子を8人前購入して店をでました

お店を出てから発見
ここの通りは「餃子通り」なんですね
横断幕が小さくて気づきませんでした・・・・


よく見ると餃子店がポツポツあるではないですか!
ライスを頼まないで店を何軒か食べ比べをすれば良かったなぁ
日光にまた来たら寄ろう!!


お腹がいっぱいになったのでお風呂に向かいます
本日は湯処あぐりでお風呂


こちらのスーパー銭湯は湯船のある大浴場に大きなテレビモニター
もちろんサウナにも巨大なテレビ・・・・
いつにも増して長風呂とサウナを楽しんでしまいました!


で、お約束のように車に戻るとすでに爆睡のK1
ここからはやっぱり私の運転で今夜の宿営地に向かいます
壬生ハイウェイオアシスで本日の行程は終了~


今夜は寒くなるとの予報でしたが
ギンっと冷え込んできました
ハイウェイオアシスに到着する頃には外には霜がびっしり
芝生についた霜が街灯に反射してキラキラ
寒くて寒くて「キレイ~」という気持ちになれず
早々に洗面を済ませて就寝~


抜け毛がひどくて毛がハゲている鞍馬のために
ベパストヒーターを少しだけ目盛りを上げて寝ます


翌日に続きます

×

非ログインユーザーとして返信する