毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

冬支度 2019

旅行後、感染性胃腸炎(自己診断)でダウンのK2です


職場に迷惑をかけつつも
びっしり寝ていたのが良かったのか
体調が良くなってきたので部屋の衣替えに着手!


毛衣ん家では犬の足のため
リビングにはタイルカーペットを敷き詰めていたのですが
3月の鞍馬の襲来に備えて全部剥がしてしまいました
(クルーで痛んだリビングの床隠しでもありますが・・・)


予想通りに怒濤のような鞍馬のシッコ攻撃に遭い
タイルカーペットを一時的に剥がしておいて良かったと
つくづく自分に感謝~!


鞍馬のトイレトレーニングも終了し
OBすることもなくなりました
愛知に出かけている間に一気に冷え込む日が多くなり
鞍馬はちいさい座布団に小さく丸~くなってお昼寝
もう、冷たい床は嫌なようです


そんな鞍馬のビンボー臭い姿に
天気も良いので今日は冬支度を決行することに


小屋根裏にしまってあったタイルカーペット等を
K3から下ろしてもらったら施工開始です!

接着剤を使わないので基本的に敷いていくだけです
細い格子模様を縦横に並べ、ちょっとだけおしゃれ感の悪あがき
このあたりまではラクラクです

さっそくのびのびと満足げに床に寝そべる鞍馬
やたら邪魔で何度も追い払われて
後方に落ち着いてくれたとこ
なんで邪魔な場所に悪魔のように寝たがるのでしょうか?



この後、部屋に合わせてカットしてあった端材が
ビミョーに合わなくて・・・・
貼ったり、剥がしたりを繰り返すこと数回
剥がすときに裏に番号でも振っておけば良かったわ~


タイルカーペットを貼り終えたら
真冬用のマットもついでに敷いちゃいます!

敷いたら「待ってました!」とばかりに寝心地確認するヤツ


このマットはかなり厚手で適度なクッション性があるので
あるとないとでは座り心地が大違い
真冬でもホットカーペットも不要になる省エネ商品
昨年敷いて、毛衣ん家の冬の必需品に決定しました

敷いたばかりのラグでさっそくお昼寝の一人と一匹・・・
このまま昼食ができあがるまで爆睡

耳が立っている鞍馬は、先日行った豊川稲荷のお狐様のようです


新しい冬用の寝床をプレゼントしました
ペットショップにあるものは
寝ている部分(縞模様)の綿が薄い物が多いのですが
こちらはフカフカで寝心地抜群!
しかもリーズナブル!
(ただし・・・色のチョイスはありません)


輸入商品を多く扱っている「ジョイ・ペット」さんで購入
通販もやっていますが、手に取って選べるのでよく行きます
超大型・大型犬用サイズの商品が他店より多いので助かります
フードは種類は少ないものの13キロの大袋で購入可!
(残念ながら鞍馬に与えているフードはありません)


鞍馬は8月ころから、黄色いかさぶたの湿疹が
体のあちこちにポツポツとできはじめました
前犬のクルーも湿疹の多い子だったので
様子を見ていたら・・・・・


避妊手術で洗えない、抜糸後の傷口付近を舐めてるうちに
見えない下腹部で爆発的に増加!
あっという間に脇腹、背中、お尻に転移!!
愛知旅行から戻るころには体中湿疹だらけに~!!!
耳の中は真っ赤っか・・・(泣)


お医者さんに見せたらアトピーの湿疹というより
肌が弱いところに黄色ブドウ球菌が蔓延したとのこと


細菌用のをシャンプーを頻繁にして菌の数を減らすこと
体をなめたり、かかせないいようにして転移を減らすこと
高~いお薬、2週間分13000円をいただいてきました


・・・で、特にヒドイお尻と腹を掻かないよう
避妊手術の時に勧められて購入した術後ウェアー着用!

再び「吉田沙保里」か鞍馬か?
アマチュアレスリング選手と化してしまいました


お風呂は大嫌いなので入れるのが大変ですが
週3回のシャンプーを目指して頑張ってます


ドライヤーはもっと嫌い!
跳ねる、飛ぶ、人に上る、全力で拒否しまくり
K1と私でひっかき傷とあざだらけ・・・(泣)
最初のシャンプーはあまりにも暴れるので
若干湿っている状態で終了したら風邪をひいた・・・・
翌日は元気がなく鼻水が出っぱなし


平日、帰宅してからのシャンプーは
私もK1も気が急いて、必死になるため
それが鞍馬に伝染しておびえてしまうようです
・・・・反省・・・・・


我が家の子供達は小学校にあがるころまでは
アトピーが深刻で、この「黄色ブドウ球菌」と戦い続けました
その時効果的だったのが・・・
お医者様から教えていただいた「イソジン・リンス」


手術の時に使うの消毒用のイソジンをボトル買いして
シャンプーの後に全身に塗布(ペンキの刷毛で塗りたくる)
数分おいてて色が残らないようにしっかり流して終了
人間は毛皮がないので朝晩2回、毎日やってました


手間はかかるのですが根気よく続けることで
一定期間続けた後はみるみる良くなりました
ネックは皮膚に色素が沈着してしまうこと


お医者様にしたら・・・・
「効果は動物にもあると思うけど、毛がイソジン色になるよ~」
とあまり興味はないよう
でも、毛はいずれ生え替わるし
内服薬を長期で飲ませ続けるよりも良いのでは??


実行してみようか?と迷っています
まだらにイソジン色の鞍馬・・・・
たぶん、頭部は湿疹がほとんどないし、面倒だから塗らない
すると頭だけは地毛のままだから
頭はクリーム、体はえんじ色という不思議な犬の出現??


思案中のK2でした

×

非ログインユーザーとして返信する