毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情⑯ 下痢・ゲリ・鞍馬

梅雨に入った鞍馬地方・・・・
こうなるとパピーの体力はあり余る一方

出してけれ~(東北弁入ってます)って感じのくらま


毛衣んチの食卓は座卓でテーブルが低いので
食事中の鞍馬嬢はケージで隔離状態中・・・
クルーも幼いころはこうやって隔離されてました
静かに食事が終わるまで離れて待てるようになれば
クルーのようにフリーになれるんだけどなぁ


それでも夜はフリーで寝ててもイタズラをすることもなく
朝まで過ごせるようになりました
これは成長、成長♪


鞍馬さんは軟便派
パピーでふやかしフードだからと思っていました


3か月めの終わりから、少しづつカリカリフードに移行
全カリカリフードになってから
しばらくは良いう〇ちだったから
やっぱりふやかしフードのせいだったね~
なんて思っていましたが・・・・


やっぱりダメだったみたい・・・


だんだんう〇ちが柔らかくなり
だんだん柔らかいのが形がおぼろげになり
とうとう形のないう〇ちが続くように


ふやかしフードに戻してもだめ
毎日、帰宅するとう〇ち足の犬がケージにいる状態
軟便をあちこちにしてしまい
おしっこの時に踏まざるを得ない状態になるらしい


帰宅すると、風呂場でくらまの足を洗い
ケージの中、シートも寝床もう〇ちまみれを拭きとって
シートの上にかけている網を屋外でホースで洗う・・・
この作業が約30分ほどかかる
K1、K4、K5、私の一番早く帰宅した人が犠牲者(笑)
朝晩の散歩がブラスされるしんどい毎日が続いています


先週、病院に行って検査したけど菌がでることもない
お腹の薬を飲んでもすこしづつ、う〇ちは緩くなっていく


今週、病院にいったら
あまりよくない菌がお腹の中で増殖中とのこと
強い薬を処方されました
体重も先週より減ってしまい
仔犬としてはあまり良くない状態です


さきほどした便は泥のよう
血の混じった便になってしまいました


消化の良いフードと
大型犬パピー用のフードを混ぜて食べさせるようにとのこと
ユカヌバの大型犬パピー用が良くないのでしょうか・・・・?


ヒルズの糖尿病、消化サポートを今のフードとまぜまぜして
当面はふやかして食べさせていきます
ヒルズの療養食は仔犬には必要な栄養がなさすぎるとかで
療養食だけにはできないとの説明でした
今のフードは必須で+ヒルズ+薬で様子を見ていきます


元気はあるんだけどなぁ~
ちょっと心配な鞍馬ちゃんです

ケージの外におちてしまった最後の1粒のフード
と・・・と・・・届かない~っ

しばらく粘って「ふぅ~」とため息
あきらめた様子だけど・・・・

実は扉は全開でした~(笑)
最後まで回り込めず、K1に誘導されてフードにたどり着いた
おまぬけな鞍馬です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する