毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情⑭ 

鞍馬はどんどん大きくなります
3/23  4.8キロ
5/2   8.8キロ
5/10 10.2キロ
5/18 10.6キロ

こんなん小さい犬だったのに・・・

こんなになり

だんだん・・・抱っこもずっしりです


お散歩の「引き」もかなり改善され
ピッタリ横につくほどではありませんが
2歩先くらいをリードがたるむ程度の速さで歩いてくれます
グイグイとばんえい競馬の馬のように引くことはなくなりました
お散歩は朝30分、夜1時間、引かないだけでもかなり楽です


ゴールデンの色はしていますが・・・・毛は伸びません
ゴールデンの毛とは違い、ゴワゴワのシングルコート・・・
ダルメシアンの毛質なのでしょうか?


クルーはダブルコートのもっさりコート
スピーディックのバリカンの歯が進まなくなる密生した毛皮でしたが


鞍馬の毛皮はすぐに地肌が触れてしまう
洗うの簡単、ドライも簡単、シャンプーらくちんな毛皮です

上の写真は首筋(うなじ?)の毛


毛はもう少し伸びてゴールデン?との風格を期待していた我が家
・・・・ちょっと残念
でも、この毛皮は関東のむし暑い夏には良いのかもしれませんね~
もしかしたら、冬は洋服が必要かもしれません

成長とともに顔つきもパピーな感じが抜けてきました
若犬期に突入です!


トイレトレーニングも着々と続き
ケージの外での失敗は全くなくなりました
そう・・・トイレの外での失敗がなくなってはいない
トイレの認識はビミョー・・・・


トイレコーナーでもしますが


トイレの手前の水のみの前 (赤) でもおしっこをします

トイレの認識が甘いのでしょうか?
※ 今もしてしまいK1がブツブツ言いながら始末してます(笑)

いえいえ、ちょっとアバウチーな性格らしい
だって、ケージの中で留守番をしている時は
絶対に、ぜ~ったいにシートの上以外の場所ではしないのです!!
ケージにいる時はケージの中が汚れるのは嫌みたい


けど、留守番していない時、家の中でフリーの時は
トイレシートを取り替えて新品だったって
高確率で水のみの前の床にしてしまいます


外で遊んでいて楽しい時は
「まっ、ここでいいかぁ~」とか
「だいたい、ここらんでかな?」ってノ
・・・と私の分析
本当にアバウトな性格のようです
ケージにいる時はちゃんとできているので腹立たしい~!


ゴールデンに寄せてこない鞍馬は
動物病院に行っても、ドックランでも
「・・・・なんて犬ですか???」
「・・・・ゴールデンですか??・・・・かな?」
完全な雑種にも見えないらしく
みなさんを「???」と困惑させる犬に成長しています
そう!鞍馬は「ダールデン」という犬なんですね~(笑)

机の下で爆睡中です(笑)


フードはいよいよふやかし時間を短縮し
カリカリフードへ移行をはじめました
するとフワフワでやっと形があるくらい柔らかかった便も
簡単に片付けれる程度の固さになってきました


毎日、毎日、変化の激しい鞍馬です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する