毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情⑫ トイレトレーニング(泣)

鞍馬が我が家に来て4週間たちました
4/13で満3か月
初日に5キロ弱だった体重は
獣医さんによると1日に110gづつ増え7キロになりました

これ、鞍馬

ラブラドールレトリバーの仔犬

ゴールデンの仔犬

ダルメシアンの仔犬


・・・・鞍馬の顔立ちはブチをとったダルメシアンに似ています
ダルメシアン顔のゴールデン色??
里親さんの「パパはダルメシアン」はウソじゃないみたいです


クルーは一日に約150g、週に1キロづつ増えていたので
鞍馬はクルーほどは大きくならないみたいです
獣医さんの予想では20~25キロくらいかな?と


毎日、毎日、仔犬の世話のある生活は
写真をのんびり撮影している間もなく
新幹線のようにビューーンっと過ぎていきます・・・・


鞍馬のパパは里親さんいわく「ダルメシアン」
ダルメシアンの犬図鑑を見ると
「トイレのしつけは入りにくい犬も」
との表記がありました


鞍馬のパパがダルメシアンか否かは?なのですが
トイレの件ではダルメシアンなのかもしれません
かなりトイレがおおらかというか、アバウトなんです(泣)


う〇こは一度も失敗したことはありませんが
おしっこについては・・・
「ここで、いいっか~」
という感じでトイレの近くで済ませてしまいます


それがあと3歩でトイレという手前の床だったり
トイレ付近のじゅうたんの上だったり
午前中の失敗はほぼないのですが
夜、おねむの時間になると失敗が出てきます
1日に多い日で3度、無い日もよくあります


クルーは家に来た直後からほとんど失敗のない仔だったので
鞍馬ができない気がしてしまうのか?
トイレがいい加減な犬なのか?


それにトイレの回数がとても多いのです
ちょっとづつ、たくさんします
まるで雄犬のマーキングのようです


今ちょびっとおしっこして
2~3分でまたおしっこ
で、15分もすると、またオシッコ


う〇この前におしっこ
う〇こして、すぐおしっこ
しばらくすると、またおしっこ


3度くらい立て続けにおしっこすると
しばらくはおしっこしないのです
病院や散歩で外にいけば帰宅するまで我慢できるようです


膀胱が小さいというよりも
一回で済まさず、数回に分けてしている感じです
まさに、マーキング状態(泣)


それでも少しづつ失敗が少なくなってきましたから
トイレのしつけが入りにくくても
入りにくいだけ、時間がかかるだけと
毎週、おしっこまみれのラグを洗濯しています
(タイルカーペットをはがしておいて良かった~)

最近は眠くなると人にべったりとひっつき虫になります
K4にもたれて寝入ってしまった鞍馬


3回目の予防接種がすんだので
晴れてお散歩が解禁になりました!
今週は近所の公園デビュー♬


全ての物が面白くて
全ての人についていきたくて
右に左に走り回り続けた鞍馬です

クルーが旅立った時、ショックでフレキシブルリードは廃棄
鞍馬は作業用ロープで公園を自由にお散歩

通る車も人も珍しくて見入っています
この後、狂犬病の会場に出向いて畜犬登録をしてきました
会場では「ラブラドールだよね?」と
お決まりの言葉をあちこちからいただいてきました(笑)


今回は狂犬病は接種しません
獣医さんによると鞍馬は予防接種のスケジュールが早すぎるらしいです
そのため、3回目のワクチンまででは不安が残るので
4回目の予防接種をしたほうが良いとアドバイスを受けました


ゴールデンウィーク明けに4回目の9種混合を接種
6月初旬に狂犬病を済ませてからのドッグランデビューです
早く犬社会のルールを学んでいただきたいのですが・・・・

だんだん重くなってきて
長時間のだっこが厳しくなってきた鞍馬です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する