毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の育犬事情⑩ 逃走の闘争(おまけ)

毛衣ん家の工作の必需品を紹介します~♪
このところの鞍馬の作業で大活躍

マルチツール(右)
電動ドリル・バッテリー式(左)
どちらも新品は高いので
お試しで中古をゲットしました


あまりにも使い勝手が良いので新品を購入しようかと検討中です


左のマルチツールでは小さいDIYは大活躍
壁にコンセントを増設するのに
壁に真四角の穴をあけるたのですが
鉛筆で下書きしたとおり歯を壁に直角に押し付けていけば
するすると切れていきます


鞍馬のおうちを作成する際も木材カットはこればかり
断面が滑らかなので安物のジグソーより仕上がりはいいし
丸鋸とかグラインダー(どっちも怖くて私は使えない)より怖くない


もともとはギブスをカットするために使用していた道具とかで
振動している歯を肌に当てても切れません
(私は試していないのですが、店頭でボッシュのお兄さんが実演)
木材のカットをK1に頼まずできるようになりました


ただ、丸鋸のように太い木材は切れませんし
直線をひたすらまっすぐっていうカットには向きません


右の電動ドリルですが
わが家には電動ドリルが2本あります
コード式でした
作業を続けているとコードが足りなくなったり
コードが絡まったりと結構ストレス


一番は、延長コードを一緒に準備、片付けをしなければならないこと
これが結構面倒で、簡単な作業でもおっくうになってしまいます


これが、バッテリーになって解消!!
例えば・・・
ちょっとメモをとるのに金庫を開けてペンを出して
使い終わったら金庫にしまって鍵をかける
色ペンが欲しくなったら、また同じ作業
って感じが
筆入れからひょいと出して書いて、ポンとしまう
こんな感じでしょうか


二人で作業するにはもう一本欲しいね
ということで新品の購入を検討しています


で、こちらも新調してみました

写真が大きすぎるので手狭ですが
香炉を片付け、写真を二回り位小さくすれば
良い感じになると思います。


鞍馬の餌台の上
クルーがいつもキッチンに立つワタシを見張っていた場所
リビングが見渡せる場所に収まりました


マルチツール、お勧めです♪


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する