毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

鳥取、強行軍! パート2~♪ ②

朝、雷鳴で目が覚めました
雨も降っていないので、SAで洗面
車に戻ろうとしたら前が見えないくらいのアラレ
数分でミゾレ、さらに数分で雪に変わりました

車に戻れたのは雪が雨に変わり、小降りになってから
その間10分くらいでしょうか
春の嵐ですね~


食事前にひとっ走りし

社PAに到着~
少し走っただけなのに晴れてます♪
朝食です

K1はラーメン・・・

これがうどんの汁系のラーメンというビミョーなもの

K3は外れナシの朝定食

私は朝からPA名物の社カレー
・・・これでニンニクアレルギーのワタシは胸やけに半日苦しみます


う~んイマイチっていう朝食の後、中国道から鳥取道に入り
朝9時過ぎに鳥取へ到着です
高速代9410円なり~


鳥取では一人暮らしの不満を改善します
中国製の炊飯器をパナソニックのにチェンジし
中古で購入したチェストが壊れたらしいので
リサイクルショップを探して壊れていない中古のチェストにとりかえ
家中を掃除しまくり・・・・(笑)


三人で賀露漁港の市場食堂へ昼食に出かけました

K1は鳥取名物「もさ海老」の天丼

K3はサバが大好きなのでサバ竜田揚げ定食を迷わずチョイス
サバが豊漁だったようで、サバ増量とヘビーな量

私はここではお刺身!海鮮丼です
お刺身が嫌いな私なのですが
新鮮でくさみのないお刺身は美味しくいただきました


隣の浜中商店では朝に上がったばかりなのか
まだ足を動かしているズワイガニが並んでいましたが
財布が寂しい我が家には少々高めなので断念!
いつも新潟でいただくベニズワイガニとはずいぶん価格が違います


K3のアパートに戻り
空っぽの冷蔵庫を満タンにするべく買い出し


男のコならではのぐちゃぐちゃのキッチンを
便利グッズやらダイソーの棚やカゴを駆使し
使い勝手の良いキッチンに手直しして改造


荷物を下ろしたスペースにたくさんのゴミを積み込んで
今回のミッションは終了です


わざわざ鳥取に送ってきたのは
アパートの快適化をしていくためでもありました!


K3はまたしばらくは広いお風呂も入れないから
温泉に行こうということで
砂丘ふれあい会館にお風呂に入りに行きました

こちらは日本海に面しています

海の反対側は鳥取名物の「らっきょう」の畑が広がります

2階ロビーからの日本海の景色
お風呂は3階で、日本海を見ながら温泉に入ることができます
3階の景色はすごく良いのですが、浴室内なので撮影不可、残念!


3階からでも砂丘はずっと左手の方にあるので見えません
砂浜と夕暮れの日本海を見ながら温泉でゆっくり温まりました
塩気のあるサラッとした温泉です


お風呂を出ると鳥取市街に戻り
イタリアンを食べてK3とはお別れです
(鳥取市内にはイタリア料理店が少ない・・・)


夜8時半、K1の運転で鳥取を出発
出発前にガソリンを7000円給油、満タンにします
雪はないのですが、路面は濡れ気味
峠は気温が1~2度と路面の凍結が心配、ゆっくり運転です


岩手でも感じたのですが
田舎の方はガンガンいくのでしょう?
みんな、早い、早い~っ!!
対面通行の鳥取道では頑張って走っても大名行列を作ってしまいます(笑)


鳥取道から中国道に入ると
めずらく早々にK1が音を上げたので運転手交代
(後で白状しましたが、具合が悪かったらしい・・・)
揖保川PAからは私が運転します


夜のうちにせめて大阪だけは抜けておきたいところ
岡山から兵庫に入り、大阪まで頑張って走ります


そのころには朝からの作業でつかれていたのか
私もしんどくなってきました
が、K1はすっかりダウン、ナビを確認する余裕もなく
大阪に入ったらSAで確認して休むか否か考えようと頑張ります


が、地理に不案内な土地
大阪に入るとSAもPAもありません
・・・よく考えると都内の首都高だってないものね・・・・


休む場所がないっっ!!
ここから私の孤独な闘いが始まります
ジャンクションは多いし、首都高みたいにクネクネしてるし
車線は多いし、車はたくさんだし・・・
とっても疲れているし・・・


半分泣きべそをかきながら
眠気覚ましの歌も歌いすぎて喉が痛くなったころ
12時すぎにやっと京都・草津PAに到着しました・・・


騒がしい草津SAですが、もう贅沢は言えません
K1を起こして洗面すると、耳栓をしてさっさと就寝です
写真を撮る余裕もありませんでした


とっても厳しい戦いでした


3日目に続く

×

非ログインユーザーとして返信する