毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

快適化(リアスピーカー設置)

以前からの懸案であったリアスピーカーを付けてみました。
フロントは、スピーカー交換しましたが、リアは、もともとついてないんです。


なので、運転席ではよく聞こえるのですが、後ろの人は全く聞こえません。
(まぁ静かと言えば静かなのですが・・・、長旅では飽きちゃいますよね)


前々から音が聞こえないと要望はあったんですが、やっと取り付けました。
もともとスピーカーがないので、線を引き、スピーカーを設置します。
ナビの後ろから、設置場所まで・・・引き回しが結構面倒です。


ナビの後ろ側を確認し、線の引き回しです。
ナビ周りのカバーを外して運転席周りが、バラバラに・・・
まるで車上荒らしのようで、通りかかる人が注目していきます。
(ちょっと視線が・・・近所の人はまたやってるぐらいですけどね)


車のリアスピーカー用のコネクターは、あるんですが、スピーカーはついてなく、
その先の線も無いようです。(ただののダミー?)
コネクターとつながっている線の一部を利用して、新たにスピーカー線をひきます。


ピラーの部分を外して線を通します。
結構面倒くさいので、今までほったらかしになっていました。


すっかり途中経過を撮り忘れ、設置してしましました。
こんな感じで、

まだ、線の処理もできていませんが・・・
ついでにテレビの映像線と電源線も中を通してみました。
思い付きでやったので、写真がありません。


右側は、ここにつけてみました。
これで後ろでもよく聞こえます。
出動したら、試してみますね。
後は、テレビのスピーカを兼ねたいので、どうやって切り替えるか考え中です。


k1でした。

×

非ログインユーザーとして返信する