毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の新人スカウトの旅②

今日は、とある団体に犬を見せていただきに伺いました
富士山のふもとなので正月の帰省ラッシュ覚悟
K1、K4、K5の4人でトム・クルーズ号出撃です

・・・・足柄の手前から御殿場の先まで、やっぱり渋滞
帰りが思いやられます


朝8時過ぎにでたのに三島に着いたのは午前11時過ぎ

約束は13時だったので、近くの三島大社へ

行ったものの、ものすごい人の列!!!
すでに氏神様にはお参りを済ませていたので
本殿に向かって遠くからお参りです


「また改めてお伺いします」
「今日は良いご縁を結んでください!」
「よくないご縁ならズバッと切ってください!!」
などと勝手なお願いをしたら12時を過ぎてしまい
急いで車に戻って現地を目指します


今日はキャリアチェンジ犬を譲っていただける団体を訪ねました


セラピー犬を育成していて
病院や老人ホームなど多岐に活動しているようです
犬の牧場もやっていて、大型犬、超大型犬と触れ合えます
(ふれあいは有料のようです)


セントバーナード、バーニーズ、スタンダードプードル
シェパード、ホワイトシェパード、秋田犬、ボルゾイ
グレートデーン・・・
犬舎にいるのを遠目に見ただけで、種類がわからないのも
たくさんの大型犬、たまりません~!!!

今日のお目当てはキャリアチェンジ犬の「マナちゃん」

同腹の「ゾーイちゃん」

もう一頭の男の子「ナルくん」
3頭と会わせていただきました


どの子もバーニーズとゴールデンのミックスです
一昨年の11月生まれなので1歳2か月です


残念ながらゾーイちゃんとナルくんは引き取り済で
参考出場(笑)、マナちゃんのリラックスのため???
今回「マナちゃん」が身受け可能とのことでした


マナちゃんはかなりビビりちゃんで
触るのも難しい感じ・・・・


微妙な距離感が必要・・・

職員の方に助けられてようやく触らせてもらいましたが
自分からは決して近づいてはきません


職員の方にも自分から甘えません
ゾーイちゃん、ナルくんも職員の方には甘えているのに・・・
シッポもだだ下がり状態
これはなかなかのもンですよ~

赤がマナちゃん、青がナルくん
マナちゃんとは反対にナルくんは甘えん坊~
前足でちょんと人を触り「なでて」と催促
背中を向けて甘えます

ハイ・テンションのスタンプー軍団!!!
もう人と遊びたくて、遊びたくて!!
せも犬の個性があり、1頭だけは人を遠巻きに見ていました


1時間程話を伺いながら様子を見ていましたが
マナちゃんは犬にも遠慮がち、人には恐る恐る遠巻きに
これではセラピー犬の適性に欠けるのは仕方ないですね


ただ、自宅で家族として過ごせば
信頼関係が築ければ人が変わる・・・じゃなくて
「犬が変わる」ような気がします


噛んで意志を伝えることはしない
シャンプーも爪切りも口の中も
嫌がるけど触らせてくれるとのことです


最低限の我が家の条件は満たしていますし
犬が変わるのを見ていきたいような気がします
団体への協賛金は必須、避妊手術は譲渡後の任意とのことでしたが
両方を合わせるとそれなりの金額にもなるので
よくよく考えてみたいと思います


帰りは東名のUターンラッシュにすっかりはまり
三島から自宅まで
鳥取弾丸旅行で2時間ちょっとの道のりを
5時間かけて帰宅・・・クタクタです


まずは第1弾だねっ

×

非ログインユーザーとして返信する