毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

自力で修繕できるかな?

台風24号で倒壊した我が家のフェンス・・・


どうやら新しい穴をブロック塀に立てて
新しい支柱を立てなければならないようです


自力でできないこともないのですが
ブロックに穴をあけるのは
結構・・・至難の業


すでにトム・クルーズ号の納車前に
ブロック塀を1メートル弱、自力で壊した毛衣ん家は
ブロック塀を素人が素人工具で壊すのが
どんなに大変かは身に染みて感じています


・・・二度とやりたくない作業


二度目にブロック塀を2メートルほど撤去した時は
5万円で業者にお願いしたほどです


今回、ネットで調査したところ
ブロック塀に1穴開けてもらって5~8万円が相場みたい
開けてもらうのは4穴
歪んだフェンスは業者は使ってはくれないだろうから
どうみても15万円~20万円はかかりそうです


ため息をつきながら
「自力で穴をコツコツと掘っていこうかな」
「何日かけて手にマメ作って掘るのかな~」

折れたフェンスの穴を見ていたら・・・
K1がひらめいたよう!


この穴を使ってどうにかならないかな??
どうせ新しい穴を掘らなければならないのならば
自力でこの穴を使って補修してみよう!


このクダリ・・・・
今年の冬のエコキュート修繕と全く同じノリ(笑)


ということで連休2日目は
昨日に引き続き、キシラデコールの重ね塗りを施した後
朝から材料の調達に大型DIYセンターへ再び ゴゥっっ!!


材料のカットをお店に依頼して
BOSCHの工具コーナーで、どうにか加工できる工具がないか相談し
(結局、希望通りに使える工具はなかったのですが)
ついでにマルチツールの使い勝手を勉強
バッテリーかコードかの利便性や対コスト効果等の
熱~い講義を聴いていたら・・・・昼になりました


調達した道具をもって急いで帰宅する頃には
すでに時間は午後3時・・・
やっぱり我が家にDIYセンターは魔窟だわ~


帰宅したらさっそく工作の始まり始まり~


私は昨日の続き、ウッドデッキの扉を完成させ取り付けます
途中で隣家の旦那さんとクルーの思い出話に花が咲き
(想定外のタイムロス!!)
1時間程で扉は完成!

キシラデコールの色目・・・・違ってたね~(泣)
オークにすべきでした
でも、蝶番を付けてこれで完成


K1はフェンスの作業

折れた支柱の穴に一回り細い鉄製の角柱を入れて・・・
まっすぐになるように調整


支柱の穴と鉄角材の間にできた隙間に緩めのセメントを流し込み
角材の中にもセメントを流し込みます


その状態で庭に放置されていたレンガで固定
これでセメントが固まるのを待ちます


時間も夕暮れとなり
本日はこれで作業終了です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する