毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

フェンスをどうしよう~

台風一過、倒壊したフェンスのおかげで



寝不足&疲労がマックスで仕事をした月曜
残業続きの火曜・水曜
木曜日に心持ち早く帰宅できてリフレッシュしたものの
金曜は宴会で締めるハードな一週間でした


さて、三連休は海に遊びに行こうかと思っていましたが
強制的に倒壊したフェンスのための三連休に変更!


今日は朝から、とりあえず敷地に運び込んで放置していた
ラティスとフェンスの残骸を、ゴミに出すためカット
ゴミの山がひと山できあがりました


次は・・・・どうしましょうか

今年のゴールデンウィークにラティスを新しい物に交換した時の写真
これが・・・・

こうなってしまいましたから・・・・
フェンス工事を依頼すると・・・何万円かかるのでしょう

フェンスが根元から折れたので
折れ残ったアルミ支柱の残りが危ないので
グラインダーでカットしました


完全に折れた支柱は3本
フェンスのうち1枚は完全に歪んでしまいました
倒れたフェンスの残り2枚は支柱を直して留め具を取り寄せれば
どうにか再利用できそう・・・

どうにか残っているもうもう一本も
どうしようもない状態・・・・
まだつながっているのが奇跡な感じです(涙)


凹んでばかりもいられないので、まずはラティスから始めます
我が家のウッドデッキ(半分もの置き場ですが)とリビングは外から丸見え
おせじにも片付いているとはいえない我が家なので
ラティスの方が重要度は上!


せっかくだからウッドデッキから外に出られるように
扉をつけることにしました
(クルーの逃走防止のために出入口のないウッドデッキだったので)


そうと決まればすぐに寸法を測り
行きつけの大型DIYセンターに出発~
材料を買いながら、いつもの通りついつい話は脱線し
帰宅したころにはすでに夕方6時
DIYセンターは毛衣ん家にとってはアウトレットモールのよう


慌てて材料を取り付けていきます

出入口になる部分を残してウッドデッキのパネルを貼ってみました
ヒモで固定してあるラティスの部分に出入口の扉が付きます
扉は・・・・明日作ります!


なぜ、明日作るかというと
カットしてもらった扉用の材料にキシラデコールを二度塗りしてるから


キシラデコールはクルーのために無知な私たちが作った
安物SPF材のウッドデッキを
今日まで8年も白アリからもカビがらも守ってくれて来た
実績のある塗料なんです
これだけは手を抜かずしっかりと塗り込んでおきます


ここまで作ったら夕闇が迫ってきたので
今日の作業はここまで


ラティスは人工木のもので倒壊したフェンスからはがして再利用
購入した扉用の木材  3798円
扉を付ける蝶番    1812円
キシラデコールと刷毛、ペンキ用の使い捨て容器  3216円
カット代 600円
合計 9426円の出費でした


う~ん、ブロックの方はどうすればいいのだろう??
フェンスはプロにお願いしなきゃだめかなぁ
秋の温泉旅行、カニ喰い旅行をやめれば直せるかな~?


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する