毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

安・近・短の旅 山梨県だよ~

9/22(土)、家事を片付けて出発したのは午後
出発直前に決めた目的地は・・・
毛衣ん家のお隣の県、山梨県
お隣だけど、スキーとほったらかし温泉近辺しか行ったことがない
そんな山梨県を満喫しに出かけることにしました


ガソリンを満タンにしてから、ゆるゆるの出発~
・・・で中央道、いきなりの渋滞~
さすが三連休
わかってはいたけど苦笑い


大月JCTを過ぎると渋滞も解消
すでに昼になっていましたが、どんどん直進
SAw@お昼を食べようと思ったのですが・・・・
談合坂も釈迦堂も高速道路本線までつづくSA渋滞
結局、昼も食べないままに高速を降りる羽目になりました


第一目的地は
今年3月の「女山梨二人旅」で立ち寄った桔梗屋工場見学
K1は3月においてけぼりを喰らったので行きたいとのこと


桔梗屋工場の駐車場でチルド麺のたらこパスタを
フライパンでささっと炒めて遅めの軽い昼食をとり
桔梗屋工場に出撃です!!

桔梗屋さんではお約束の信玄餅シリーズの工場見学
その後・・・・

お約束の信玄餅ソフトクリームです

定番の黒蜜タイプと

抹茶味
お茶好きのK1は抹茶、お茶が苦手な私はスタンダード
お土産直売店は長蛇の列だしたが
社食販売をしているコンビニならば2組しか並んでいなかったので
すぐにゲット

美味しくいただきました~
自宅へ信玄餅をお土産に購入(K4が大好物なので・・・)
その後、第二目的地の甲斐善光寺を目指します


甲斐善光寺の前までくると
「ここって、去年来たよね~」と思い出しましたが
あんなに熟読したのにお寺のいわれがサッパリ思い出せない私たち
来た覚えはちゃんとあるのですが・・・


歳をとるって行った場所も忘れ、また新しい出会いとなって嬉しいやら
サッパリ忘れてしまっている事実に悲しいやら悲喜こもごもですね


すでに4時を過ぎていたので
記憶に新しい(ハズの)甲斐善光寺はとりあえずパス
第三目的地の武田神社を目指します

境内を囲むお濠の外側に駐車しました
すでに夕方、夕闇が迫ってきている時間です

お濠を渡る朱塗りの橋を渡ると正面の鳥居
ここはもともとは武田一族の館があった土地とのこと

鳥居をくぐって境内に入ります

こちらが本堂

本堂手前の広場には立派な能の舞台もありました

水琴窟は透明な金属音が聞こえます

姫の井戸の湧き水は冷たくてとても美味しかったです


神社の脇の広場には大きな供養塔があり
戦没者の慰霊塔と慰霊碑がありましたが
本社とは異なりあまり手入れのされていない広場に
ひっそりと塔と慰霊碑が祀られていました
神社の荘厳さと手入れの良さから比べ、かなりの温度差です


お濠のコイやコブハクチョウさんと遊んでいるうちに
とっぷりと日が暮れてしまいましたので
急いで本日の野営地に急ぎます

ほったらかし温泉でのんびり入浴
満月の前日の月は、うっすらと雲がかかっていても煌々と輝いてます
こちらの温泉は15年くらい前から時々きていますが
商売がうまくいってるようで来る度に施設が増えていきますね


目下に甲府盆地の美しい夜景をながめながらのんびり入浴
あっちの湯とこっちの湯がありますが各800円
共通券ではないのでそれぞれの料金がかかります


我が家は眺め良く、広々したあっちの湯に入ることが多いのですが
駐車場にかなりの車がいたので
眺めがいまいちでこじんまりとしたこっちの湯をチョイス
それが幸いしたのか駐車場にたくさんの車がある割に
お風呂はかなり空いていました


お湯は無色・無臭ですが、肌がつべつべして気持ちの良いお湯です
サウナ等はなく洗い場と内湯、シャンプー&リンス、無料ドライヤー有
上段と下段とに段差のある大きな露天風呂が気持ちよい温泉です


お風呂の後は新しくできていた休憩所でのんびりと湯上り休憩し
本日の宿営地、クルーとも何度かきたフルーツ公園の駐車場に入りました


今回の旅行は「自炊をしっかりとしてみよう」という目的もありました
トム・クルーズ号に乗り換えてから
旅行中の昼食・夕食は買い食い、外食が多く
キッチンは湯沸かし程度にしか使用してきませんでした


今回はきっちり三食調理にチャレンジ
長旅でも不自由の少ないキッチンに改良を重ねていく計画です

ということで、今回の夕食は焼肉~
車内にどんだけ「匂い」がつくのか実験も兼ねてマス


ご飯を圧力釜で炊いて、味噌汁はインスタント
お惣菜も少し足して・・・
長期旅行で無理のない自炊ならこんな感じかな?
という想定で美味しくいただきました!!


ミラージュと異なりホワイトタンクもグレータンクも小さいので
清水・汚水の削減のため、白飯茶碗と焼肉のタレの小皿は
ラップでしっかりとカバーしてから使用
洗わずにラップだけ捨てれるようにしてみました


車内の匂いですが、
キッチン用の換気扇から風を車内に送り込み
天井のマックスファンでガンガン車外に排気したせいか
食後にしばらく夜景を見て車内に戻っても焼肉臭はゼロ!
翌日も全く残り香なしの上出来の結果でした
これなら車内での調理に臭いや水蒸気の心配が少ないですね


おなかがいっぱいになったところで
静かな夜でしたが寝るころには車の出入りが多くなっので
念のため耳栓をして就寝です
久々の夫婦二人ですが、大人二人だと車内はゆったり
時間はのんびり・・・良いものですね


なんで子供がいると、あんなに慌ただしくなってしまうのかな??


今朝はK5が学校で朝5時すぎから起床していたので
10時過ぎには就寝!


翌日に続きます

×

非ログインユーザーとして返信する