毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家恒例「下田 海旅」にいくぞっ!

めでたく無事故で楽しくトム・クルーズ号と旅をして1年が過ぎ
新たなる2年目の最初の旅は・・・・


20年間、ほぼ毎年の恒例行事である
下田の海旅に今年も出かけます~
時期は8月下旬です


本当ならば、子供達もほぼ「大人」の体格となったので
そろそろ家族で体験ダイビング
あわよくば家族でライセンス取得
・・・と行きたいところですが
ここ例年の資金難、今年はさらに日程難


昨年同様、シュノーケリングの旅に確定しました
残念っっっ


日程は3泊4日
1日目は最近の恒例、K5の学校で出待ちをして拉致
都心から午後出発というバターンです


前日のK1帰宅が遅く、私も仕事から帰ってからの準備はきついので
まあ、このパターンの方が無理なくでかけられるので良しとします


~初日~
午後、都心を出発、東名→沼津→伊豆縦貫道→韮山反射炉見学→
(時間があれば、修善寺観光)→修善寺あたりで夕食→
途中で入浴→宿泊地へ


~2日目~
宿泊地で起床・朝食→下田市内→いつもの浜(ポルコ)へ→
昼食は浜の駐車場の車内→夕方撤収→宿へ


ここ数年は犬連れ旅行だったので
風呂のあるキャンプ場、犬可の貸別荘泊ばかり
グダグダ状態での自炊とか、
グダグダ状態で下田や河津の街で夕食難民になってたり
厳しい宿事情でしたが
今年は10年ぶりにホテルで朝・夕食付の宿泊
まかない担当、生後半世紀を超えた私としては
クルーには申し訳ないけど、今年は助かります・・・


~3日目~
宿発→途中のコンビニで昼食をゲット→
浜へ(どの浜にいくかは気の向くまま♪)→昼食は浜のPの車内→
→夕方撤収→宿へ


~4日目~
宿発→名残惜しく再度、ポルコで昼前まで遊ぶ→
撤収作業→浜のP車内で昼食→帰路


こんな感じでしょうかね~


ポルコの海の家のおばちゃんが握ってくれるおにぎり、
毎年楽しみにしているんです!
特にスパムおにぎり!
これと焼きイカとミニサイズのカップ麺
我が家の夏の大好きな定番ランチなんです♪


泳ぐ前に
「おばちゃん、昼に来るから作っといてね~」と
朝のうちにオーダーしておくと
おばちゃん、必ず準備しててくれて待ちなし、熱々で車内でいただきます


ポルコの浜に通い10年以上、
今では中学・高校と過ごした岩手より、田舎のような気分です


雨の日ブランは経てない我が家
雨で寒くても泳ぐ
波が高ければ波が立たない浜に移動する
だけど、当日は晴れて、凪いでいればいいなぁ~


ただいま食事処、入浴施設の検討中の
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する