毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

主婦目線のキャンカー事情34 納車から1年!①

7月末の岩手旅行の風邪からすでに半月
いまだ立ち直れていないワタシです・・・・
旅行後から最近まで、仕事にいくのがギリギリの体調


風邪の本体は1週間ほどで回復したようですが
いまだ、しつこい咳に悩まされ続けています
完全に連日、咳による睡眠不足状態
ここ数日はやっと夜間の咳がでなくなってはきましたが
恐るべき夏風邪!!


昨年8/10の納車から1年、旅の内容は・・・
  ・8月、すぐに下田へ海旅
  ・9月~10月、鳥取襲撃旅行
  ・11月 三浦朝市の旅
  ・12月 寺泊にカニ喰いにいこう~旅
  ・1月 岩原に日帰りスキー旅
  ・2月 熱海へ日帰り早咲きの桜を見る旅行
  ・3月 山梨日帰り女2人旅
  ・5月 クルーを偲ぶ伊豆周遊旅行
  ・7月 岩手、あまちゃん、思い出の旅
というところです。


「1か月に1回は近場でもいいから旅行」という目標でした


が、3月にクルーが虹の橋を点検しに永い旅に出かけてしまい・・
もともと夫婦ともに長い休みがとりづらい職場で
4月に私の転勤もあり4~6月がバタバタしていた我が家としては
まあまあの良い成績ではないでしょうか♪


1歳の誕生日を無傷に・・とは言えませんが
(詳しくは・・・「キャンカーがぁぁ~!!! 2017.11.26」で)
無事に楽しく・安全に過ごしたトム・クルーズ号
ここで1年を振り返ってのトム・クルーズ号を採点してみました
あくまで「車に全く興味もない機械オンチの主婦」の評価です


設備編
〇マルチルームを特注しておけばよかった・・・
  ノーマルタイプは伸縮型のマルチルームですが
  トイレとして使用しない我が家には無用の長物
  打ち合わせの際にかなり迷っていたのですが
  伸縮しない固定型のマルチルームの方が内部に棚を組んで
  収納庫として使用すれば、ケチらなければよかったと反省


〇後部のバーが使えてないなぁ
  ほぼ使用していません・・・(泣)
  物干しに、道具や自転車の固定、スキーの乾燥室に・・・
  使用案はいろいろあるのですが
  使用するような旅に出ていないということもあり
  これからの「つけてて良かった~!」となることを期待してますが
  たぶん、長い旅行に行くようになると活躍する予定なので
  まだ評価はしません!(断言)


〇冷蔵庫は小さいと思ったが?
  前車ミラージュが90ℓ→トム60ℓとダウンサイジング
  容量に不安を感じていましたが、今のところ問題なし
  短い日数での旅行ばかりのせいもあるかもしれませんが
  キャンプはしなくなってしまったのが最大の理由かも・・・


〇水は取り越し苦労
  清水タンクは20ℓ✖2本と考えていましたが
  水の補給ができないような所には我が家は行かないようです
  結果、20ℓタンク1本で十分でした
  


〇バッテリーはそこそこいけてます
  1年を迎えて、自宅前に駐車している状態で
  104%の満充電状態にはならなくなってしまいました
  しかし、走行を始めると走行充電ですぐに満充電状態です
  ファンを少し回しただけで85%まで落ちるようになりました
  が、そこからはあまり目減りしないので
  今のところはあまり問題はありません


〇ソーラーは付けてよかった~
  バッテリーの充電がかなりイケてます
  走行していなくても、夜に減った分は天気が良いと元通り
  高価な装備ですが「あって良かった~」というところ
  現在は近場で短い旅がメイン、レンジもないからパネルは1枚ですが
  コントローラーは2枚葉を装備にしているので増設は簡単です
  今後、長い二人旅ができるようになったら
  レンジとともに増設を予定しています


〇キッチンは努力のかいあって・・・
  特注でグレイタンクを車外に移設して正解!
  シンク下の快適化、引き出し収納は秀作ですっっ(自画自賛)
  岩手旅行では大活躍でした
  特に面倒だったナベ・ヤカンの取り出し
  調理中に食器や箸などを取り出す時もストレスなし
  調理のおっくうさが格段に解消されました!!
  キッチン上部の棚を快適化すれば完璧だっ


〇マルチルームはイケてない
  テーブル板を収納する専用スペースを作ったのは大正解!
  とても便利です・・・・・が!
  他の物が入るレイアウトがどうもよくありません
  棚の幅と段の高さがどうにも使い勝手がよくない・・・
  近いうちにマルチルームは今の棚を組みかえる予定です


〇エアコンは満足だけど快適化は必須かも
  電源のあるキャンプ場に全く行かないため
  鳴り物入りで購入した「クレクール」のエアコン
  押し入れで冬眠中・・・
  ハイエースの車両のエアコンは寒いくらい効きます・・・
  入れるとすぐ効くし、効きすぎに注意がいるほどです
  ノーマル装備では仮装部分は温度調節が効かないので
  来夏までには温度調節ができるよう快適化が必須です
  この車両のエアコンは問題点がさらに
  バンクと二段ベッド上段の就寝者は風が届かず暑い
  二段ベット下段と二・三列シートの就寝者は風が直撃しつづける・・・
  就寝時の冷風対策が来年までの課題となりました


〇苦労したかいがあったのは
  マットを買い足したベッド、かなり睡眠の質が良くなりました
  車内の「手作りはしご」は必須となり、大活躍中
  私はこれがなければバンク、二段ベッド上段にはいけません!
  物に手が届きません!
  ちょっとしたことですが冷蔵庫内の温度計
  車内の温度/湿度計も活躍中です


今は4人での旅行、休みが取れないので短い旅行がメイン
今後、夫婦二人で長い旅行と変化していくと
また快適と感じるところも違ってくるのでしょうね~

×

非ログインユーザーとして返信する