毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣ん家の「ゆる~い」旅の準備

さて、岩手を訪ねる旅の準備!


とはいうものの、犬のいない旅だし
キャンプするわけでもないし
日数は3泊4日と短いし、なんとなくの準備です


①3日分の朝食の準備!
  パン+インスタントのカップ付きスープ
     →ロールパンORコッペパンは現地購入し
      イロイロ挟んで食す
  おにぎり雑炊+とん汁
     →前日に購入したコンビニおにぎりに熱湯
      味付けはめんつゆ
      湯せんができるパウチのトン汁
  トースト+スープ
     →トーストにスクランブルエッグをオン
      スープとサラダがつけば十分!

スープ類を購入

↑の調味料等は今回新たに補充した分ですが、定番品です
マヨネーズと油は小分けパックが車内に保管中
塩、醤油、めんつゆは自宅のをそのまま持っていきます


キャンプ場に行って自炊するわけではないので
持ち物も少ないです


  ※昼食+夕食は現地のものをいただきます~


②洗面用具! 
  入浴セットは常に積載、タオルと自宅で使用中の洗面用具を
  当日の朝、使用してから車に積みます


③寝具!
  家で各自が使用しているものを朝、車に積みます


④水!
  災害用に蓄えている飲料水を期限切れ近くになるとキャンカーへ
  常に飲料水は積載されている感じ
  キッチン用の水は出発前に積みます


⑤食品と調理器具
  調理器具は乗せっぱなし、調味料は自宅で使用しているのを
  前夜の夕食後に車に移します
  しかし、家庭で使っていると場所をとるものは


  ダイソーなんかで弁当用を購入しています♪
  これが結構賞味期限があるし、常温保存ができるので助かります


  トム・クルーズ号の調理は2台のカセットコンロなので
  ガスも3本ほどもっていきます


⑤着替え~
  みんな大人なので、自己責任で大き目のバックにそれぞれ用意
  ひとり1マスでマルチルームの棚にバックごと突っ込んで完了
  今回は東北、一応薄手のはおりものを準備するよう指令を出してます
  だいたいK5あたりは何かしら忘れてきますが


あとはケータイの充電コードだったり、薬、
今の季節は虫よけと殺虫剤というところでしょうか・・・
海旅ではないので道具がなくてラクチンです

トム200は防音が低いようなので
今回の旅行から試しに使ってみようと思います
二人分はいって500円、4人分2箱で1000円でした


準備とはいいつつ、ほとんどやることがないんです
ほぼ、子供に掛け声かけてるだけ(笑)
なので、こんなブログを書いていられます~


関東は煮えるような暑さだけど、東北地方は酷暑かしら??
確か最初の車中泊地「おおの」は比較的高いところだから
少しは涼しいかな?(土地勘あり・・・)
二泊目の岩泉も山の中だから涼しいかな?(土地勘なし・・・)
この連日の暑さで、少し車中泊の夜が心配です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する