毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

二人でできるもん! シンク下編⑥ 2018.6.23

しばらく休工だったシンク下ですが、工作再開です。


今日の工程は、引き出しの前板をつけていきます
前板の材料に下穴をあらかじめあけておいて
底板との接合部分に接着剤をつけたうえでビス止めです


私は洗濯やら庭の草取りがあるので
下穴あけまでの作業はK1が待ちきれずに始めてしまいました


・・・・緻密なB型男の「一人でできるもん」はとっても不安・・・・


「お~い」と呼ばれて作業を手伝いにいくと、
下穴はすでに終了し、ビス止めの段階
前板を押さえておいてほしいとのこと
ここからは「二人でできるもん」です

下穴をあけていたおかげでサクサクと二段目までは取り付けがスムーズ
前板の材質が耐久性のない板なので、内側からL字金具で補強しています


では、三段目・・・と思ったら、やっぱり不安的中!

下穴をあける位置を誤ってしまったようです

棚板が上になりすぎて、上の段との隙間がとれません・・・
これでは上の段の棚板が下の段にひっかかるし
引き出す時に指が入りづらくなってしまいます

赤のラインくらいで良い感じなので、下穴開けのやり直し~

ちゃっちゃっら~ん!
前板の完成でっす♪
三段目に余計な穴が開いています
前回の工作から日が開いてしまったので
三段目だけは他の段と取り付けの位置が違うのを忘れてしまいました
ビスは感じがよくないので上から何か化粧を施す予定です

一段目にはちょうどよいサイズのトレイを見つけたので
トレイを底板にビス止め、この引き出しはこれで完成形です

二段目は食器の入る棚なのですが、こちらは模索中です

三段目はお鍋の引き出し、こちらも検討中
だいたいお鍋はこんな量を持ち歩きますが
これに圧力鍋も入れたいけど、ここには無理??


という感じで工作はつづいていきます・・・・


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する