毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

主婦目線のキャンカー事情32 伊豆旅行から

「クルーの思い出にどっぷりつかる旅」を終えて
納車から夏で1年になりますが
トム・クルーズ号の不便な点・・・


とにかく狭い~!
大人3人ならば狭いと思うもののあまり困りませんでしたが
大人4人になると身動きがとれない!


誰かが何かをするためには、誰かがベッドの上に行ったり
誰かが何かをするためには、みんなで邪魔にならないよう
場所を移動して何かがし終わるまでみんなで待つようになります
もともと、子供たちが近々巣立ち、夫婦二人旅になるのを予定して
当面の狭さを我慢することで購入しましたが
やはり4人では狭すぎて長時間過ごすことはできませんね


次の問題はベッド
ベッドマットを買い足したりしていますが腰痛もちのK1と私
安眠にはほど遠い状態です
エアスリーヴを購入しようかと検討中です
一番寝心地が良いのが二列目・三列目シートを展開したベッド
狭いからシートをベッド展開したくないのだけど
腰痛的にはシートを展開したベッドが最適・・・悩むところです


三番目は「音」
前のキャブコンはFRPでした
こちらは遮音性があるのでしょうか?
以前のキャプコンに比べて軽量アルミボディのトムは
やたらと外の音が聞こえてきます
なので、最近の我が家では「耳栓」が大活躍中です
耳栓で済んでいるので良いのですが、軽量と防音・・・
我が家はやっばり軽量重視なので、耳栓で我慢することにします


四番目は収納
我が家はキッチンの利用頻度が高いのでキッチン周りの
収納に少し改善が必要だと思われます
シンク下の上排水タンクを後部ラゲッジルームと車外に移した後の
シンク下のスペースを腰痛持ちの私が楽に取り出せるように
シンク下にスライドレールを取り付けて引き出し収納にしたいです
そこにナベ、カマ、調理器具、まな板、包丁を入れて使いたい~


五番目はキッチン台の拡充
調理台が狭い・・・前のキャンカーは折り畳み式の
延長キッチン台がついていて、お皿を並べたり食材を置いたり
なにかと重宝していましたので、これが欲しい!
トムのシンクしたスペースの扉を横方向に開ける扉を取り替えて
上下に持ち上げる扉にして
扉板に足をだしたら延長キッチン台になるように工作したい~


六番目
伊豆のターンパイクでラゲッチルームの清水タンクが転倒!
車内が洪水という大惨事になりました
被害者は私・・・・・
何やら足元が冷たいなぁと思ったら、床から水がわいてる?!
K1のハンドルさばきが荒いのもあるのでしょうが・・・
20リットルのタンク2本を、マジックテープで固定という
安易なやっつけ仕事に問題がありそうです
タンクを背丈の低いタイプに交換または転倒防止工作が急務です


七番目マルチルームのさらなる改善
テーブルもすっきり収納されてよいのですが、もうちょっと・・・
まだ、行きつくビジョンはみえていないのですが
どうにも使い勝手が今一つです


これが当面のところ、早い時点での改善が必要な問題点
細かいところはまだまだありますが、まずは最優先課題
快適化もまだまだ道半ばです


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する