毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

IHを交換してみました

今日は、K1がIHクッキングヒーターを取り替えてくれました


昨夏、絶不調だったIH・・・
加熱中にエラーメッセージがでて、調理が勝手に中止
毎日、毎日、夕食の支度が佳境に入ると、片側しか加熱できず不便でした
表示されているエラーコードを確認してみると
「部品を交換してください」
とのことで調べてみると交換は工賃を含めて3万円強


そもそも調子悪いIHは5万円くらいで購入
すでに8年程度使用していたので、3万円もかけて直すのもと思い
新古品のIHをネットで購入


そしたら、廃棄処分予定のIH君、急に頑張り始め
(秋になって外気温が下がったからかもしれませんが)
4月に入るまで、せっせと動いてくれていました


調子が悪かったのも忘れてしまっていましたが
春になり、気温が上がるとともに、
お約束通り、絶不調に戻ったIH君には
現役引退をしていただくことになりました


施工はもちろん、我が家の電気工事士のK1

購入したIHの段ボールを半年ぶりにオープン!


「簡単にとっつくよ~」
と言ったものの、前回の取り付けから8年の日々は
彼の老化を自負以上に進めていたらしく
前回は1人で取り付けていたものの、今回は重量のあるIHに苦戦!
「お~い、K5、手伝え~~っっっ」
とK5を呼びつけ二人がかりでの交換です

まずはIHを外します
古いIHを外したキッチン台
IH用のコンセントがすでについているので、電気工事は不要~
キッチン台とIHの境目には、古い油ががっちりついているので
マジックリンで、まずはキレイに洗浄しました


こちらは外したIH、GWにゴミ処理施設に搬入するまでテラスへ


古いIHと新しいIHでは天板が15センチほど短くなりましたが
機能的には同じなので、かえってキッチン台が広く使えます

油が取れたら、再度、二人ががりで新IHを取り付けです
上からカボッと穴にはめて、下にあるコンセントをつなげば終了!
見事に取り付けられました。


所要時間は梱包材の後始末も含めて30分というところ
古いIHはごみ処理施設に自分で搬入するので、
取付代金0円、処分費2~3千円、IHの代金と含め
今回の代金は6万円ちょうどというところ・・・・


お安く交換できました!!
ご苦労様K1!
K1への工賃は未払いですが・・・・(笑)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する