毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

整形外科に行ってみました

1/15からの座学講習ですっかり腰をヤッてしまった私


1月下旬に整体に通い、腰は伸ばせるようになりましたが
保険証を長く使用していると保険組合から調査が入るので
1週間で整体は終了しました


ここまで治れば、あとは時間とともに、いつも通りに良くなるハズ
・・・・が、一向にそれ以上は良くなりません


花粉症の季節なので、くしゃみをすれば瞬間的に腰がギリッ!
花粉症で口呼吸が多くなり、咳が出るたび腰がズキン!
こ・・・こんなの初めて・・・マズイ!


10年ぶりに整形外科に行ってみました


整形はかかりつけ医がないので
通勤ルートから行きやすそうな駅前の整形外科へ
レントゲンの結果・・・・
背骨のお腹側がつぶれてきていて
背骨内の圧が高まり、背骨の中のモノが背中側に飛び出し
咳やくしゃみのたびに飛び出した部分に触るから
痛むのだそうです


骨の形は治らないそうです
でも、重症の部類ではないから大丈夫
重症なら、つぶれた骨を伸ばす手術をしなければならないそう
良かった~


骨も骨粗鬆症の状態ではないけど
股関節部分を見て「こっちもあるね」って
・・・・何があるんだろう・・・・
初めてのお医者様だから、次回、聞いてみようかな


今の痛みも治療で元の状態まではすぐに戻るから
痛みが取れたらこれ以上悪くしたり、
今回のような急性状態にしないよう
管理していきましょうとのことでした


とりあえずは今の痛みをとるために、
できるだけ毎日通院を、とのことでした・・・・・


今日は、腰に10分ほど電気を当てて、
痛み止め等の薬とシップをもらって終了です
・・・・こんなんを毎日するだけで治るのかな?
文系一家の毛衣一家、整形外科とは無縁だったので
なんとなく不安に感じます


毎日通院ですか・・・・
家~職場が3.4キロの自転車通勤ですが
毎日、こちらに通うなら、職場から家とは真逆方向に1.3キロ
病院から自宅へは5キロ近い道のりです
アシスト自転車でよかった・・・・


4月には転勤するので、少しでも腰を良くしておきたいな・・・
3/20は1日だけですが、また恐怖の「1日中、座学」の講習です


知人に紹介された、自由診療の整骨院に行こうかなとも思うのですが
クルーの医療費が月に7~8万と家計を圧迫されているので
なかなか足を向けることができませんね~


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する