毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

お風呂(エコキュー)が壊れた!?


2/22(月)、関東地方は大雪でした
2/23(火)~24(水)は良かったのですが・・・


2/25(木)に異変が・・・


我が家はエコキュートを使っています
お風呂を洗って湯を張ろうとしたら、
モニターから「浴槽の栓が開いている」とのお知らせ
確認しても栓は閉まってるし???
もう一度、湯を張るボタンを押すと問題ないようなので
おかしいね~と放置してましたが、これが前兆でした


最初にK5がお風呂を使ったのですが
「風呂からぬるいよぉぉぉ」と風呂場から叫んでいます
「追いだきすればいいじゃない!寒いから仕方ないよぉ」と
台所から声をかけて構わず料理を続けていると
風呂から上がり、ブツブツと小声で文句タラタラの様子でした


「何を怒ってるのかな?」とおもいつつも
食事の支度が忙しいので、無視して作業をつづけました


夕食後、私がお風呂に入ると、湯が冷たい・・
追いだきボタンを押しても浴槽の給水口からは湯がでない
シャワーの湯は出ているので、どうにか体は洗えるものの
温まりきれずに風呂終了です


次にK1とK4と順番に入りましたが、彼らは賢かった
シャワーは生きていたので、シャワーを熱々温度にして
湯船に足して浴槽の湯を温めて入ったようです


翌日、1/26(金)は朝から悲劇!!
お湯がでない・・・・


水はでるのですが、お湯を出そうとすると
蛇口の水はほとんど止まってしまいます
どうやらエコキューの配管が凍ってしまった様子です
室外は-8度
この家に来て、今までの最低記録-6度でした
私の郷里の岩手では、当たり前に冬場の水道管は凍りますが
ここは関東平野です・・・・


私は幼いころ、給湯器のないおばあちゃん家での生活経験があるので
たっぷりとヤカンにお湯を沸かし、
風呂場から持ってきた洗面器にぬるま湯を作り、台所で洗面です
K1もK5も慣れない様子でしたが、
私は幼い頃を思い出して、なんとなく懐かしい気持ち


エコキューの修理を頼まなきゃダメかな~?
いくら修理代かかるのかな~?
今晩はとりあえず近所の銭湯にいかなきゃな・・・・
なんて考えていましたが、日中の暖かさで配管が溶けた様子
帰宅すると、お湯は使えるようになっており
お風呂の追いだき機能も復活していました


しかし、お風呂を張ると湯量がおかしい・・・
いつもの設定なのに、湯船になみなみと湯がはられていました
凍ったことで、湯量のセンサーが壊れたのでしょうか??
暖かい日が来るまで様子を見て、ダメなら修理かもしれません


確認するとむき出しの配管と、凍結防止資材が処置している配管が混在していたので
むき出しの配管には凍結防止材をくっつけて応急処置しました



大寒波の余波を受けた毛衣一家でした

×

非ログインユーザーとして返信する