毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

静かな年の暮れ 2017.12.31

毛衣一家の稼ぎ人は12/28まではそれぞれ仕事でした。
仕事納めには、それぞれの職場での「打ち上げ」
私はお酒をこよなく愛しておりますので
翌日は二日酔いでの大掃除です


K1はお酒とは「名前を知っている知人」程度のお付き合いです


昨年までは子供たちはそれぞれ自分の部屋を掃除する程度で
戦力にはなりませんでしたが・・・
今年はよく動いてくれます


K4はトイレと水回り
K5はベランダ掃除
2人で力を合わせて玄関のたたきを洗い流し、清めた後
お飾りを飾ります


私は途中から賄い担当
おせちは時間の都合で毎年作りませんが
毎年、大量のお雑煮の汁&黒豆、鶏の唐揚げだけは作ります


黒豆の味だけは、なぜか買ったものでは満足できない私
私の実家でつくっていた「甘味控え目+醤油多め」黒豆


甘しょっぱい味です


今年はブラスでぜんざいにもチャレンジです

しかし・・・なぜか「あんこ」に変身???
お汁粉のレシピで作ったのですが・・・・??
美味しいあんこが完成していたので、水を足してぜんざいに修正

小豆を煮たのは初めてだったので、ちょっとビックリ


クルーは旅行から帰宅して数日は足がケンケン状態で
散歩だけでなく立ち歩きにも難儀そうにしていましたが
アンチノールを6錠に増やしたのが良いのか?
時間とともに回復したのか?
なんとなく良い感じになってきました
この状態が少しでも長続きしてくれれば、ヨシヨシですね


ここ4度の年末年始、受験生を抱え、家がドタバタ
静かとはいえない年の瀬ばかりでしたが
今年はしばらくぶりで穏やかでほんわかと
お正月を迎えることができそうです


ダウンタウンの「笑ってはいけない~」を見ながら
年越しソバをいただき、あと数分で新年です
来年も今年くらいでいいので家族みんなが
体も、心も元気で過ごせますように
クルーが一日でも長く元気でしますように!!


皆さまも良き新年をお迎えください!


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する