毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

今週はお休み・・・    2017.11.12

先週は、三浦プチ旅行を楽しんだ毛衣一家。
今週、11/11(土)はK5の文化祭に行ってきました。


K5の高校の吹奏楽部は部員十人とチョット、
高校から吹奏楽を始めた生徒ばかりの弱小部活。
吹奏楽経験者の私としては・・・かなり、かなりの感じです。


7月の地区の大会では、一生懸命やってるけど・・・
かなり残念な感じだったので文化祭はこちらのほうがドキドキ。


しかし、コンサートでは思った以上に上達。
もちろん、レベルはそれなりではありますが、
7月からの上達ぶりを発揮してくれて嬉しい限り。
吹奏楽、クラス委員、文化祭の実行委員と走りまわる姿を見て
K5の学校生活の充実ぶりに大満足の1日でした。


翌日は先週の分も含めて家事の嵐です。
朝から布団干し、洗濯、プラス暮れに向けてプチ大掃除。

掃除機がコワイ、クルー・・・・
幼犬の頃、生ゴミ荒らしのお仕置きに顔を掃除機で吸引したのが
すっかりトラウマになってしまいました。
リビング隅のクレートで掃除機とにらめっこ、籠城中。


毛衣一家は大掃除は年末までに少しづつです。
せっかくの長い年末年始の休暇はノンビリして、たっぷり遊ぶ派。


ヘロヘロに追い打ちかけるように、次はクルーばあちゃんの毛皮の洗濯
終わったら1週間分の食材の買い出し。

近所の農産物直売所で大好きなバターナッツ南瓜をゲット。
我が家は昨年からこの南瓜で作るカボチャスープにはまってます。
10日に1度は必ず食べます。
今日、イオンでは三浦産の同じ大きさのが700円でした・・・
直売所では、同サイズでなんと300円。
さすが!直売所!半額以下!!!


スープのレシピはいろいろありますが、我が家はシンプル&あっさり系。
ピュアオリーブオイルで炒めた玉ねぎと南瓜をコンソメで煮て
柔らかくなったら、ミキサーでトロリと仕上げ
牛乳と塩コショウのみで味付けして作ります。
玉ねぎはバターで炒めたり、仕上げは生クリームとか
いろいろありますが、我が家には少々しつこくてね~


帰宅したらクルーばあちゃんの1週間分の食事の仕込み。
大忙しです。

先週の三浦でマグロの尾近くの身を購入しました。
1300グラムで1000円、油が少なくて良い感じ!
先週はイナダご飯、その前の週ははパンガシウスご飯です。
魚を炒めたら水を入れ、野菜を堅い順にインして、
手で野菜がホロッと砕けたら卵を投入し、火が通ったら終了です。

1回分が300~350グラム、朝・晩に1パックづつ食べます。
これにドライフードと白ご飯を混ぜてます。
冷めたら冷凍庫で保管します。

夕飯、全部食べましたから、夕食後のオヤツをくらさい!


毎日、夕食後には無糖ヨーグルトを与えるので、もらって当然顔。
食べ終わるとキッチン入口に貼り付き、この目でずっと待ちます。
心なしかヨーグルトを与えるようになってアトピーが少しいいみたい・・・
人間同様にヨーグルトがアトピーに効いているのかなぁ?


今晩は週末の恒例、食後のスイーツ!
「あまおう苺のプチシュー」です。
もちろん、クルーも少しだけ御相伴に預かります。

ひとくち、食べるところを撮ろうって、あっっ!

シャッターの前にパクって・・・・早ぇぇ~
じゃあ、撮影のため、もう一口だけねとっっ、あああ~っ

やはりシャッターが追い付かない。
シューを上げていたK1に「ヘタクソっっ」と言われてしまった。
・・・・今日は撮影断念。


また明日から1週間、お仕事に学校に頑張りましょう!
K2でした。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。