毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

冬じたく

急に冷え込んできたので、今日は冬支度です。
まずは、大型DIYショッピングセンターへ。


どこにだってお出かけしたい犬、クルーばあちゃん。
雨で散歩もままならないので、気分転換に連れて行きました。
買い物中、バニの子犬が販売されていたこともあり、
バニを飼いたいんです~とか、
この子犬がこんなに大きくなるの??
と買い物客にいつになく人気になりました。

いろいろな方に触られて、すっかり気疲れしてしまったクルーばあちゃん。
帰宅するなり、ヤレヤレという表情。
人ごみも、他の犬も苦手なんだから、付いてこなければいいのにね・・・


毛衣の家では、冬場の敷物は洗濯機であらえるラグ。
タイルカーペットはクルーの足には良いのですが、冷たくて固いので
冬場はタイルカーペットの上にさらに敷物を敷きます。
クルーが汚すので、ラグは頻繁に洗濯機で洗います。
気軽に自宅で洗えるのはいいのですが、
薄手なので床下からの冷えにはあまり効果があまりありません。


昨年までは厚手の銀マットを敷き、その上に安物のじゅうたん
じゅうたんは気軽に洗えないので、さらに上にラグをひいて
三重敷きの床でした。

これは暖かいのですが難点があって、銀マットが滑るので、
じゅうたんとラグがセットで銀マットの上をずれていきます。
また、ラグとじゅうたんの二枚敷もめくれたり、よれたり
今一つ落ち着きのない敷物となっておりました。


今年は、買いました!

カーペット下専用の敷物です。
厚さが「普通」と「厚め」がありました。
お値段は厚手が倍でしたが、思い切って「厚手」を0.9m×2.2mを2枚購入。

2枚並べてちょうどラグより少し小さい位、サイズはぴったり。
なんかこの敷きものは、キャンカーの二列目、三列目のシート素材みたい、
同じものかなぁ・・・作成現場で見かけたけど・・・


敷いてみたところ、ばっちりです。
クッション性があるので、ふわふわした感じで断熱も昨年と遜色なしです。

上にしいたラグとしっかり噛み合うので、掃除機をかけても
めくり上がることも、ずれることもありません。
ラグの下はこれ一枚で行けそうです。

こんな感じで敷きました。
奥に見えるのは、シャンプー&ドライ直後のヘロヘロのクルー。
ぐったりとしてソファーでうたた寝をしてます・・・・


ついでにファンヒーターも登場!
これで月曜からの寒い朝は、しのげるようになりました。


買い物のついでにキャンピングカー用の梯子を作るため、
アルミ材を購入&カットをしてきました。
この作成は後日改めて。


さらにアトピーのクルーばあちゃんのために
「お魚とエンドウ豆のみ、アレルギーを起こしづらい」
「高齢犬用」
との表示に魅かれて、メディコートを発見し、購入。

実はこの商品の姉妹品は3年前に試してみて、ダメだったんです。
「お魚とお米、アレルギーを起こしづらい」
「高齢犬用」
に引かれて、初回から無謀にも4袋入りの箱買い。
しかし恐るべしアレルギーです。
食べること4回で、アトピーと胃液吐きまくり。
しかも、しかも、喰いつきも悪いとダメダメじゃんって感じ。


今度はお魚とエンドウ豆だし、大丈夫かも・・・と
懲りずに再挑戦です。
ダメだったら・・・魚がダメかもしれないし、
良かったら、お米がダメかもしれないので、試食です。


上記でダメだったフードは保護犬団体へ元払いで寄付。
プロプラン オプティダ―マのサーモンを箱買いした時も
アカナを11キロの大袋で購入した時も、以下同文。
アレルギーなのに最初から大量買いしてしまう私・・・
さすがに今回は2.5キロ入りを一袋だけ購入。
少しは賢くなりました!!


数日前に食中毒で死にそうになったクルーばあちゃんなので
来週末までは、今までの食事で様子を見て
胃袋の調子を取り戻してから、食事を切り替えてみたいと思います。
さて、どうなることやら・・・


K2でした。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。