毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

お犬様、踏み台工作~ 2017.10.14

本日は冷たい雨ふりです。
「今日何する~?」のK1の誘いに、
なんか作ろうと思い立った私です。


我が家のリビングのソファーは座面が高い。
家事の途中で座った時、急用の時、サッと立ちやすいようにと
あえて座面の高いソファーをチョイスしたのですが、
これが高齢のクルーにはマズイ。


登る時は勢いをつけて跳ね上がるか
「どっこいしょっ」と言う感じで登ってくるのですが
最近は後足というかお尻がなかなか上がらない・・・・
ソファーから床へ降りるときも全体重がかかる前足がしんどいのか
前足が床につくと「ぐぅ~」と小声をもらしながら降りることも。


そこで・・・「お犬様専用昇降台」をDIYすることにしました。


材料は家にあった端材を発見したので活用することにしました。
前キャンカーのマルチルームの棚だった材木です。
狭い我が家の物入れには、いつ使うかわからない端材が無駄に収納され
無駄にスペースを喰ってますが、今回は役立ちました♪


我が家のDIYは設計は私の頭の中。
クルーは体がでかいので、台の面が狭いと怖くて使わないと思うので
ソファーの3/1幅程度の幅75×奥行50×高15で作成することにしました。


力仕事はK1と担当がありますので、
設計通りにK1にカットを依頼しました。

・・・・クルーばあちゃん、写り込んでますが・・・・
邪魔です・・・・

こんな感じにカットしてもらいました。
電動ドリルで組み立てていきます。
これは私が担当、電ドリ作業は大好きです。

が、ここでK1は新たなるキャンカー快適化作業へとフェードアウト。

まずは、足を組みたてました。

天板を貼って、とりあえず完成です。

カットからは賞味で一時間の作業でしょうか・・・・。

登ってみま~すっっ♪

頼みもしないのに、お約束のポージング。
端に体重をのせても安定しています。
「クルー、とりあえず登ってくんないかなぁ??」

ここを降りるんですか~??
怖いんですけど・・・

おっグラグラしないかもぉ~♪


結果、昇降はかなりしやすくなった模様ですが、
表面の板張りは足が滑るのか、ちょっとおっかなびっくりな感じ。
表面に床材とか、ゴムマットを敷いてあげないとならないようです。
材料は買い出しにいかなければならないので、
今日はここまでです。


皮膚炎が一進一退で
本日よりエリザベス再開のクルーです。


K2でした。

×

非ログインユーザーとして返信する