毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

鳥取襲撃旅行 2017.10.2 ②

大社前からの参道の入り口です。
みなさんは下の駐車場から階段を上ってきますが
今回我が家はすぐ左側にある大社前の駐車場からショートカットです。


まずは、地図も見ずに人の流れに乗って春日大社へ登ります。
案の定、どこを歩いているのかわからなくなりました・・・・


後で確認すると大社の右隣の若宮15社に行ってしまった様子。
しかし、夫婦大国社はぜひ参拝したかったので、先に15社を参拝。


で、大社はどこ?大社はあの社群だけなのかな???
・・・地図見てください、確認してください (神様の声) ・・・・・・


まあいいや、大仏さんを見に行こう、鹿せんべい買おう!
・・・地図見てください、確認してください・・・・・


と言う具合に、途中鹿と戯れながら大仏様へと山を下ります。

メスの鹿や子鹿は眼差しがクルーばあちゃんに似ていて可愛い~


しかし、そんな可愛いなんて、甘いことが発覚。
せんべいを持っているにもかかわらず与えないでいると・・・
服の裾をハミハミしてきます。

これは可愛い。


それでも与えないと、頭をゴスゴスと腰のあたりにこすりつけてきます。

これも、クルーがやるのと同じしぐさなので、ちょっと汚いけど可愛い。


それでも駄目だと・・・服ではなく「身」をかじります。
これが結構痛くて、後でアザになってしまいました。


この後、迫りくる鹿をビニール傘で避けながら参道を歩きました。

大仏殿です。
仏様を撮影するのは控えて、写真は外観だけ。
雨のせいか人も少なめの様子です。
ここでまた、午前中の一人旅らしき女性が拝観しています。
ルートとテンポが一緒なんだね~。


大仏様を拝観して・・・
「こんなに小さかったっけ???」
というのがK1と私の感想。

33年ぶりの大仏さんは私の記憶とは少し違ってました。
もっとおどろおどろしく、巨大なイメージだったのですが、
柔和で温かみのある、思ったより小さい大仏さんだったのは
33年分の人生の経験のせいでしょうか・・・・
次にお会いする時は、どんなふうに感じるのかなぁと考えてしまいました。


ここでも毛衣一家はじっくりと見て歩きます。
修学旅行の説明を一緒になって聞いてみたり、看板を一つづつ読んで
意匠を凝らした造作を眺めて・・・・

大仏さんの右側にある和輪塔。


ここで三時、空腹で倒れそうになり、とりあえず昼食です。
東大寺の参道入り口の角にあるそば屋でおうどんをいただきました。
鶏肉のうどん、汁が関東と違うので美味しかったです。


店を出ると足が棒のようなので、春日大社まで登って行くのを断念。
ちょうど来た路線バスに乗って大社前駐車場に戻りました。
1区間でしたが、一人210円、高いな~。


大社前駐車場に戻り、そのまま春日大社に向けてもう一度です。
今度はさすがに地図を確認しながら・・・・

さっき通った・・・榎戸神社の境内かと思った・・・・
春日大社だったのね・・・・

雨の境内ですが、屋根から落ちる雨だれも情緒があり素敵でした。

たくさんの灯篭は、新しいものは金色、年月を経て緑へと。
献じた方の住所、名前、願いが透かし彫りになっています。
中には戦国自体の武将、徳川家の将軍もあったり・・・

すでに献じた本人も、その家もなくなってしまっても
灯篭、石灯篭は時を越えて願いを紡いでいるんですね・・・


ひとつひとつの灯篭を見ながら祈りをささげていると
あっという間に夕方になってしまいました。
雨は相変わらず降り続いていますが、ひどく降ることもなく
観光客が少なめなので、一つ一つをじっくりと見ながら
落ち着いて参拝ができました。

ここでまたまた一人旅らしき例の女性と遭遇・・・・
苦笑いです。


まだまだみたい所は奈良公園だけでもたくさんありますが、
今日のところはここまで。
今度来る時は、念願の正倉院が公開になっている時に
奈良だけに日をかけて来ることにしましょう。
33年前の修学旅行の復習はお終いです。


帰り道、近鉄奈良駅前で「柿の葉寿司」を4人前ゲット。
2日後まで常温保存なので、帰宅したら留守番のK4の土産です。


ここからは帰宅モードに入ります。
まずは、極楽湯奈良店で入浴、一人440円。
同じ敷地内のスーパーで、クルー用の白飯を購入しレンジで温め
イナバのペット用レトルトを購入。
クルーにはここでご飯です。
気持ち悪いのはすっかり良いようで、いい喰いっぷりです。


その後は人間の腹ごしらえ、極楽湯の向かい側にみなと食堂があったので
こちらで夕食です。
あまりにも空腹だったので、写真を一部、取り忘れましたが

K1は石焼ひつまぶし+こんぶ汁、 1580円??
K5はサーモンいくら丼セット 780円
私はマヨから揚げ丼のセット   600円
結構美味しかったです。


そして奈良を出発。
高速に入る前に給油、32L(124円/3850円)。
8時過ぎにとりあえず中央道を目指すことにしました。


奈良から名古屋への名阪国道は峠道です。
雨はひどくなり、しかも大型のトラックがたくさんのタイヤで
水しぶきをモウモウとあげて走りぬけるため、
まるでミストサウナの中を走っている状態。
見通しは利かないし、周囲は大型トラックばかり
しかもかっ飛ばしてるときたら、怖い怖い・・・・
どうにか時速70キロをキープしながら山越えをしました。


その後、名古屋市内を走りぬけ、今度は中央道を目指します。
10/2から東名は車線規制なので避けていきます。
ナビにお任せのまんまで中央道に入りました。
中央道に入ると、雨はさっきの降りが嘘のように小降りや上がっている状態。
中央道の最初の内津峠SAが今晩の野営地です。


本日の走行距離190キロ
夜11時半走行終了。
昨日に続いて歩きが多いため、くたくたです。


最終日へ続きます。




×

非ログインユーザーとして返信する