毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

鳥取襲撃旅行 2017.10.1 ②

明日の予報は雨、今日は一日曇りなので、
木陰に駐車した車のマックスファンを回し、クルーはお留守番。


いざ、姫路城へ。

この橋を渡ると、大手門をくぐり城内です。
三の丸の広場までは、自由に出入りできます。


アプリをダウンロードすると、要所のポイントで簡単な説明を見ることができます。
無料WI-FIを利用して使います。

いよいよ城の中・・・・ってすご~い人!人!人!
城の中への入場規制がされていました。
しかも、外国人ばっかり、中国系が多!!!!
ここは日本ですか???
城の中は人・人・人で写真どこではありません。
他のキャンカー組はこれを知ってて早くから観光したのね~
みなさん賢いわ~


姫路城は外見とは考えられないほど武骨で、荒々しい内部
戦う戦国時代の城、そのものでした。
歴史、特に戦国時代が好きな私にはたまりません・・・

お堀の水に逆さ白鷺城、空が青ければサイコーでした。

本丸の見学の次は千姫のいた百間廊下へ。

途中、旅の恥はかき捨てと、お約束の一枚・・・・・
皿屋敷の怪談で名高い「ぉ菊さんの井戸」も見学。
その後、千姫の伝説をしっかり堪能。

城を出るとすでに4時間近くが経過・・・・午後2時すぎでした。
お腹がぺっこぺこです。
姫路駅前の商店街へ繰り出し、下調べした姫路名物あなご料理の店へ!!


姫路城から姫路駅方面へ1.1キロ、「やま義」というアナゴ料理店に。
すでに3時近くでしたが、まだ満席で順番待ちでした。

K1と私は、「あなごわっぱ」1320円です。

K5は「あなごめし(上)」1160円。


とっても、とっても美味しい!!!
あなごがふっくら、タレも美味しい!!
アナゴめしにワサビなんてと思いましたが、少しつけたら美味!!
吸い物をかけて、ワサビを入れて食べるとさらに美味!!!!!
美味しいランチをいただきました。


職場へお土産に購入し、車に戻るとすでに4時すぎです。
ここで、行き当たりばったり旅の恒例、進路検討会。
今日はとりあえず奈良に入ってしまおうと決定し、姫路を出発です。


姫路から第二神明に入り、阪神高速三号線、阪奈有料道路を通って奈良へ。
ところが、日曜の夕方・・・・渋滞&事故・・・・
東京の首都高と同じです。
2時間の距離に3時間以上、8時過ぎにやっと奈良市内へ到着しました。


駐車場を迷っている時間はないので、検索して「古都モータープール」へ。
奈良文化会館の脇で、近鉄奈良駅のアーケード街まで270mと至近の駐車場。
平面駐車場でキャンカーも十分OK(車中泊は不可)です。


「夜10時までに戻ってこれる??」
と愛想のない受付の兄ちゃんに聞かれ
「食事だけだから10時前には必ず戻ります」
と鍵を渡していそいでお目当ての店に・・・・


9時ラストオーダー、9時半閉店の「おかる」さんへ。

こちらも韓国人のグループが並んでましたが、
お互いに片言の英語で、「次の次は我が家だね」と確認して並びます。
8時半くらいにようやく入店、ギリセーフです。

明石焼きを3人前、広島風ネギ焼、トンテキお好み焼きを注文しました。
店員さんがテーブルを回って焼いてくれるので、
お好み焼き初心者の我が家も安心です。
明石焼き一人前で580円、トンテキ焼1000円、広島風ネギ焼1000円でした。
こちらも、美味しかった!!!


車に戻つ途中でクルーのために白飯をチンしてもらいゲット。
かつおぶしと厚焼き卵を混ぜ混ぜしてクルーばあちゃんも夕食。
よっぽど美味しいのか、ウッウッと唸りながら夢中で完食・・・・
本当に白飯が好きな犬だな・・・・


ここから、車中泊先へ。
お風呂は奈良市内のスーパー銭湯のゆららへ、休日料金770円で少々高め。
その後、道の駅平群(へぐり)へ移動です。
到着は今日も11時過ぎ・・・・
今日はたくさん歩いたので、くたくたで就寝です。


本日の走行距離165キロ。


翌日に続きます。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。